「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんのなかまたちをご紹介
2020年10月23日

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんのなかまたちをご紹介

シェア
ツイート
ブックマーク

子どもたちに大人気の「きかんしゃトーマス」。原作となった絵本が出版されてから今年2020年で75周年を迎えます。
今回は、日本での放送開始から30年の、テレビシリーズの魅力をご紹介します。トーマスのなかまやストーリーなど、魅力いっぱいのトーマスワールドをたっぷり楽しんでくださいね!

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像1

© 2020 Gullane (Thomas) Limited.

きかんしゃトーマス
大人気!テレビシリーズの魅力

日本では1990年から放送が始まり、30年間ずっと変わらず愛され続けてきたテレビシリーズの魅力とは?

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像2

アニメ「きかんしゃトーマスとなかまたち」NHK Eテレ 毎週日曜日 午後5:30より放送中! トーマスと仲間たちの新しい物語がいっぱい!

お気に入りはだれ?
たくさんのなかまたち

トーマスと同じ蒸気機関車や、ディーゼル機関車、作業車や飛行機、バスなど、たくさんのなかまたちがいて、形も性格もバラエティー豊か。あなたに似たキャラが、いるかも!?

トーマス

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像3

青いボディの蒸気機関車で、小さいけれど頑張りや。調子に乗って失敗もするけれど、島の人気者。

パーシー

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像4 いたずら好きで怖がり。緑のボディの小さな機関車。

ジェームス

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像5赤のボディと金色のドームが自慢のうぬぼれやさん。

ゴードン

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像6力持ちでいばっているけれど、いざというときに役に立つ。

ヘンリー

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像7緑のボディが自慢で、汚れることが嫌い。森が好き。

ヒロ

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像8昔、日本から来た伝説の機関車。とても礼儀正しい。

エドワード

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像9優しくて思いやりがあり、みんなに信頼されている。

クランキー

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像10ブレンダム港で働くクレーン。島で一番のノッポ。

ハロルド

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像11島の安全を空からパトロールしているヘリコプター。

 

まるで本物!
素敵なソドー島

トーマスたちが働いているソドー島には、美しい景色やさまざまな場所が緻密に設定されています。そのリアリティは大人も夢中になるほど!

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像12

1、ブルーマウンテン

高山鉄道のレニアスやスカーロイたちが働いている採石場。

2、ティドマス機関庫

夜、トーマスたちがお休みする機関庫には、大きな転車台も。

3、ナップフォード駅

トーマスや仲間たちが集まる、ソドー島でいちばん大きな駅。

4、ブレンダムの港

クランキーが働く、大きな港。たくさんの荷物が運ばれてくる。

5、ソドーレスキューセンター

ハロルドや特殊消防車のフリンが緊急事態に出動するところ。

6、ソドー整備工場

蒸気機関車を修理する工場。責任者のビクターをケビンが手伝う。

7、ディーゼル整備工場

ディーゼル車専用の修理工場で、まじめな機関車・デンが責任者。

ストーリー

機関車たちは優等生ではありません。失敗や事故なども日常茶飯事。けれどみんな「役に立ちたい」という願いを胸に、チームワークや勇気で、トラブルを乗り越えます。

大事な仕事と失敗

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像13

『とくしゅしょうぼうしゃフリン』
機関車も車も、役に立ちたくて一生懸命。ある日、消防車のフリンは“青い機関車が火事”の知らせに、どの機関車か聞かずに飛び出し……!?

 

仲間の信頼と友情

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像14

『とくべつなプレゼント』
久しぶりにヒロが日本からソドー島へ来る! ヒロに特別なものを贈ろうとはりきるトーマス。でもトップハム・ハット卿から頼まれた仕事を忘れ……!?

 

恐怖心と勇気

「きかんしゃトーマス」お気に入りはだれ?たくさんの仲間たちをご紹介の画像15

『トビーとかぜのなくもり』
公爵の別荘に石炭を運ぶため、苦手な「風の鳴く森」を通ることになったトビー。勇気を出してひとりで森に入ると、奇妙な物音が。どうしよう!?

 

INFORMATION

映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!
2020年9月4日(金)全国公開中!
https://movie2020.thomasandfriends.jp/

 

こちらも読んで!

ハハコで大好き! 「きかんしゃトーマス」作品の誕生秘話を知っていますか?

 

次は、

「きかんしゃトーマス」が生まれた地イギリスでゆかりのスポットをご紹介

お楽しみに!

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ