暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~
2020年2月27日

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~

シェア
ツイート
ブックマーク

遊ぶ時間がなくても、遊び方が分からなくても大丈夫 ! 暮らしそのものをぜ~んぶ遊びにしちゃいましょう。
保育のプロとkodomoe読者のママ達に聞く、楽しくて子育てがスムーズになる遊びアイディア。「あさ・ひる・よる」に分けたアイディアをご紹介します♪

生活に遊びを取り入れたら 子育てがもっとラクになる!

「子どもにとっての遊びは、生活そのもの。ママとのコミュニケーションこそが嬉しく、楽しいのです。生活の中に遊びを取り入れてしまいましょう」と教えてくれるのは、造形作家で遊びクリエイターの早未恵理さん。
「『時間がない』と悩むママは多いですが、あえて遊びを取り入れるほうが、子どものやる気が上がったり機嫌よく動くようになったり、子育てがスムーズになることも多いですよ。何をしてあげたらいいか分からないときは、まず子どもが何に興味を示しているかに気づいて、それに寄り添うようにしてみましょう。また、『遊んであげる』のではなく、子どもに『遊んでもらう』と、何がおもしろいと感じるかが分かりますよ」

 

kodomoeママもみんな遊びで悩んでる!

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像1

子どもや家のこと、仕事などで遊ぶ余裕がないと感じているママ多数。その他は「子どものパワーに追いつけない」「しつこいので疲れる」など。

 

朝起きるとき

IDEA 1
布団の上で綱引き! 楽しくて目がパッチリ

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像2

「寝起きが悪いかな?」と思ったときは、優しく&ちょっとおもしろく声かけしながら、かけ布団を綱引きみたいに引っ張ります。子どもも取られまいと力を入れ、楽しいので目が覚めるようです。(ささ。さん/7歳女の子ママ)

 

IDEA 2
かわいい手足をなでなで♪ 気持ちよく起きられる

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像3

朝起きたくな~い、というときは「小さい手、小さい足、かわいいかわいい♪」など、歌うように言いながら体をなでなでしたり、こちょこちょすると気分がいいようで、スッと起きます。(せいこさん/10歳&4歳女の子ママ)

 

DEA 3
パパの背中バスに乗りたくてスムーズに起床

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像4

寝起きがとっても悪いので、パパがそばまで行き四つん這いになって「バスが発車しま~す」と声をかけます。乗り遅れたくないので、飛び起きて背中にしがみつきます。(カニサラダさん/3歳女の子ママ)

 

お着替えするとき

IDEA 4
おしゃれ好きな子には服屋さんごっこで選ばせて

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像5

服屋さんのイメージで2着用意し、「今日はどっち?」と自分で選ばせるとすんなり着替えます。そしてすかさず「自分で選べてえらいね!」とほめちぎる! (いおきゃんさん/2歳女の子ママ)

 

IDEA 5
時間内にできるかな? お着替えタイムトライアル!

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像6

「10秒で服を脱いでみよう」「靴下は5秒で履けるかな?」など、ひとつの行動ごとに時間を設定。スリルがあるようで、真剣になってスピーディーに着替えます。(A.Sさん/7歳女の子、1歳男の子ママ)

 

掃除のとき

IDEA 6
一緒にお掃除で退屈知らず&きれいになって一石二鳥

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像7

掃除をしたいのにできない、そんなときは「一緒に掃除しよう」と子どもを誘ってみて。牛乳パックで作ったミニほうき&ミニちり取りで、テーブルの上など簡単な場所を掃除してもらえばOK。ママと同じことをするのは子どもにとって嬉しいのです。(早未恵理さん)

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像8作り方
牛乳パックの底を斜めに切り取り、取っ手部分も切り取って両面テープで貼り付ければちり取りに。ほうきは、牛乳パックの余った部分でほうきの形を切り取り、毛先に切り込みを入れると、実際に掃けます。

 

洗濯物を干すとき

IDEA 7
洗濯ばさみをつなげていろいろ作っちゃおう!

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像9

洗濯物を干す間、目の届く場所で遊ばせておくのに洗濯ばさみがお役立ち。洗濯ばさみ同士をつなげていろいろなものを作ってみましょう。身近なものが遊び道具になることは、それだけでおもしろく、創意工夫を生みます。(早未恵理さん)

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像10

 

朝ごはんのとき

IDEA 8
食欲&テンション上がる“特別メニュー”

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像11

ただのおにぎりやヨーグルトでも「◎◎くんのスペシャルコロコロおにぎり」とか「コロコロバナナとろとろヨーグルト」など、特別感のある呼び方をします。食欲のない朝でも、これで朝食もスムーズ。(みーたんさん/5歳男の子、3歳&1歳女子ママ)

 

IDEA 9
ブラインドクイズでわくわく朝ごはん

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像12

食欲がイマイチな朝は、子どもに目をつぶらせておかずを口に運んであげます。「これ、なーんだ?」と言いながら口の前に持っていくと、楽しそうに口を開けます。(たっくんママ/3歳男の子ママ)

 

出かける支度のとき

IDEA 10
「だるまさんが転んだ」で支度のスピードアップ!

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像13

「だるまさんが転んだ」のように、「次に見に来るまでに○○(着替えなど)できるかな?」と言ってゲーム感覚で朝の支度を進めると、どんどん進みます。(ムーさん/4歳男の子ママ)

 

IDEA 11
ロボットごっこで子どもをサクサク動かそう!

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像14

ぐずぐずと子どもが動かないときは、ママの足に子どもの両足を乗せて運んでしまいましょう。目的地までパッと連れて行くだけで、スキンシップしながら時短にもなります。(早未恵理さん)

 

暮らし全部を遊びに変身!子育てが楽しくてラクになる遊びアイディア ~あさ編~の画像15教えてくれたのは
早未恵理さん
はやみえり/造形作家、遊びクリエイター。元幼稚園教諭。保育現場や自身の3人の子育て経験を活かし、赤ちゃんや子どものための手芸や工作を提案する作家として活躍。

 

こちらも読んで!

日常を遊びに変える!おうち遊び&お外遊びのアイディア~ひる編~

「夕飯や寝かしつけも遊びにしちゃう? 遊びのアイディア~よる編~」もお楽しみに!


撮影/岡森大輔、ヘアメイク/梅沢優子、スタイリング/河野亜紀、モデル/イヴァノフ・ヨアンくん、サブチェンコ・ニナちゃん、デミュルレック・ウミトくん、タナベ・ニコリちゃん、イラスト/柴田ケイコ(2018年2月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ