ひとりっ子&きょうだいへの接し方とは?まずはその子のタイプを知ろう!【ひとりっ子&きょうだいの育て方・1】
2019年12月13日

ひとりっ子&きょうだいへの接し方とは?まずはその子のタイプを知ろう!【ひとりっ子&きょうだいの育て方・1】

「ひとりっ子は寂しそう」「上の子に我慢させがち」「下の子をいつまでも赤ちゃん扱い」……。あるあるですよね!? でもそれぞれの良さに目を向ければ、もっとベターな接し方がわかるはず! ひとりっ子ときょうだいの育て方に注目します。

すべての悩みは1人目の子育てにあり!

親にとって初めての子どもは第一子であり、下の子が生まれるまでは誰しもひとりっ子です。愛情も関心も一身に注げますが「この子育てで大丈夫?」と、初めての育児に悩み戸惑うもの。やがて妹や弟が生まれると、今度は「上の子が赤ちゃん返りして困る」と、新たな悩みが。
「子どもが1人でも2人でも、それぞれにいいところ、悩むところはあって当たり前です。」と答えてくれるのは、子どもの発達や心理に詳しく、育て方やしつけに関する著書が多数ある岩立京子先生。

「夫婦2人の生活から子どもが1人増え、さらにもう1人増える。それは家族の構成員が単純にプラス1になるというものではなく、家族の関係が大きく変化するということ。その変化に最も影響を受けるのはこれまでひとりっ子だった第一子です。特に下の子が生まれたときは、親の愛情を奪われる最大のピンチ。でも同時に大きく成長するチャンスでもあります。」
つまり、きょうだいがいるいないに関わらず「1人目の子育て」に悩んでいるのはみんな一緒! 親が大らかに構えて、子どもと向き合うことが大切です。

 

kodomoeママのきょうだい事情

わが子のきょうだい構成をリサーチ。その結果、1人目育児真っ最中のママが多いという結果に。

子どもは何人?

ひとりっ子&きょうだいへの接し方とは?まずはその子のタイプを知ろう!【ひとりっ子&きょうだいの育て方・1】の画像1

第一子を育てているママがほぼ半数。ひとりっ子のままという人、今後2人目を考えている人もいました。

きょうだいは何歳差?

ひとりっ子&きょうだいへの接し方とは?まずはその子のタイプを知ろう!【ひとりっ子&きょうだいの育て方・1】の画像2

3歳差と4歳差がそれぞれ3割近く。入学や受験が重なる、続くという声も。中には13歳差というケースも。

 

アンケートからわかった! みんな子育てに悩んでいる!

ひとりっ子は愛情過多? きょうだいは愛情不足? それぞれに異なる「かわいそうかしら?」を感じながら、ママたちは試行錯誤の子育てをしていました!

〈ひとりっ子ママ〉

きょうだい間でもまれていないと、
競争心や思いやりが育ちにくい?
(まりこさん/3歳男の子ママ)

つい過保護になってしまうので、
わがままになりそう。
(ららちさん/1歳女の子ママ)

マイペース過ぎて、
周りのお友達とうまくやれているか心配。
(70さん/4歳男の子ママ)

将来、ひとりで親の面倒を
見ることになり、申し訳ない気が……。
(S.Hさん/6歳女の子ママ)

ひとりっ子&きょうだいへの接し方とは?まずはその子のタイプを知ろう!【ひとりっ子&きょうだいの育て方・1】の画像3

 

〈きょうだいママ〉

毎日、寄るとさわると
ケンカばかり……。
(ぼんぎらさん/ 10歳男の子、4歳女の子ママ)

上の子にばかり我慢させている気がして、
かわいそう。
(ほのママさん/ 6歳女の子、3歳男の子ママ)

下の子が生まれてから、
上の子の赤ちゃん返りが治らない!
(さちさん/3歳男の子、0歳女の子ママ)

ひとりひとりに十分手をかけられない。
愛情不足にならない?
(むつみさん/5歳&3歳男の子ママ)

ひとりっ子&きょうだいへの接し方とは?まずはその子のタイプを知ろう!【ひとりっ子&きょうだいの育て方・1】の画像4

 

まずはその子のタイプを知ろう!
生まれ順あるある!
「ひとりっ子」「上の子」「真ん中っ子」「下の子」キャラ解析

長男長女はしっかり者で、ひとりっ子はマイペース。
昔からよく言われる生まれ順キャラですが、中には研究から実証されているものもあるのだとか。

自分ワールドを持っている
ひとりっ子

ひとりっ子&きょうだいへの接し方とは?まずはその子のタイプを知ろう!【ひとりっ子&きょうだいの育て方・1】の画像5★空想力や想像力が豊か
★自分のペースを守りたい
★勝ち負けにこだわらない
★大らかだが強い意志を持っている

親の関心を奪い合う必要なく育つので、感情表現が素直。「1人で遊ぶ」という体験から、独自の世界観を築くことができます。

ひとりっ子に多い職業!?
クリエイター、アーティスト、デザイナーetc.

 

しっかり者だが意外と天然!?
上の子

ひとりっ子&きょうだいへの接し方とは?まずはその子のタイプを知ろう!【ひとりっ子&きょうだいの育て方・1】の画像6★まじめで優しい
★おっとりしていて聞き上手
★しっかり者だがたまに抜けている!?
★実は面倒くさがりな一面も

最初の子として丁寧に育てられつつ、兄、姉としての責任感も植えつけられるので、優秀ながらおっとりした第一子気質となります。

上の子に多い職業!?
医者、公務員、宇宙飛行士etc.

 

自立心旺盛な個性派
真ん中っ子

ひとりっ子&きょうだいへの接し方とは?まずはその子のタイプを知ろう!【ひとりっ子&きょうだいの育て方・1】の画像7★発想がユニーク
★考えるより、まず動く行動派
★任された仕事はしっかりやる
★気に入らないとすぐ黙り込む

甘やかされる時期が少ない分、自立心が養われます。上の子と下の子の気質を持ち合わせるため、"変わっている"と捉えられることも。

真ん中っ子に多い職業!?
起業家、トレーダー、学者etc.

 

甘え上手で要領よし
下の子

ひとりっ子&きょうだいへの接し方とは?まずはその子のタイプを知ろう!【ひとりっ子&きょうだいの育て方・1】の画像8★活発で人見知りをしない
★甘え上手な愛されキャラ
★上の子を見て、要領よく動く
★わがままで、やきもちやきな面も

つねに甘えられる環境に育ち、上の子の失敗を見て学ぶので、要領のよさが身に付きます。自分の思いを貫こうとする意志の強さも。

下の子に多い職業!?
スポーツ選手、芸能人、接客業etc.

 

 

ひとりっ子&きょうだいへの接し方とは?まずはその子のタイプを知ろう!【ひとりっ子&きょうだいの育て方・1】の画像9教えてくれたのは
岩立京子 先生
いわたてきょうこ/教育心理学者。東京学芸大学総合教育科学系幼児教育教室教授。幼児教育行政の委員やメディア出演などで幅広く活動。著書に『いい母は、いい子を作れない』(経済界)など。

 

こちらも読んで!
ひとりっ子&きょうだいの特徴とは? メリット・デメリットはある?【ひとりっ子&きょうだいの育て方・2】

ひとりっ子&きょうだい育児の心得とは?【ひとりっ子&きょうだいの育て方・3】

 

イラスト/オガワナホ、編集協力/田所佐月(kodomoe2017年10月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ