2022年10月8日

夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】

毎回テーマを設けて、読者のみなさんからお子さんの写真をお送りいただく「みんなのコドモPHOTOギャラリー」。人気写真家・繁延あづささんが選者となり、たくさんの応募作品の中からベストショットをセレクト。ママ目線とプロ目線、両方から選んでいただきました。

今回のテーマは「我が家の夏の過ごし方」。10月に入り肌寒くなってきたこの季節に、夏の思い出を振り返ります。それでは発表です!

発表!
我が家の夏の過ごし方

夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像1

夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像2

かじゅき 7歳

毎年夏には近くの山や湖に遊びに行きます。山頂から湖を見下ろしてブランコ遊びはとっても爽快!
夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像3

COMMENT

なんて気持ちよい写真! まるで空中ブランコですね。湖に最も近づくフワッとした瞬間を何度も想像してしまいます。空が大きく切り取られて、爽やかな風がこちらにも吹いてきそうです。

夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像4

夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像5

MINORI

扇風機のまえで “宇宙人ごっこ”。いつの時代も変わらない遊び。
夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像6

COMMENT

扇風機前で妙な声に変わる面白さ、子どもたちには新鮮で、大人には懐かしく。「みてみて! 聞いて聞いて!」とばかりに見上げる表情がたまらなく可愛らしく思いました。

夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像7

夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像8

みつき 3歳

去年ひまわり畑に行き楽しかった娘。今年も夏になってどこに行く? と聞いたら「ひまわり!」と即答でした。
夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像9

COMMENT

背よりも高いヒマワリの道。まるで「不思議の国のアリス」のよう。ブルーのワンピース姿と駆けていく後ろ姿が印象的。何か物語が始まりそうな一枚ですね。

他にも! NICE SHOT!

夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像10

せいな 8歳、かいせい 11歳
「大波スマイル!」ずっと子ども達と遠出のお出かけができなかった日々。久しぶりに海に連れて行くと風が気持ちよくて笑顔になりました。
夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像11COMMENT
二人ともいい表情していますね! 楽しげな笑い声が聞こえてきそうです。背後から吹いてきている潮風でしょうか。洋服に含まれる風の感じも写り込んで爽やかですね。

夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像12

はなはな 4歳
公園で気に入ったものを探す遊びをしたよ!
夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像13COMMENT
ハートの葉っぱが見事に顔に! ニヤリとしてしまいました。この見上げる子ども、見下ろす撮影者の目線も、互いの大きさ(小ささ)や関係を物語る “いま” らしさあって好きです。

夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像14

メイ 5歳、ソーゴ 2歳
今年初めての花火の写真です。毎年一度花火をしているのですが、まるで初めて花火を見るような大興奮の表情に!
夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像15COMMENT
火花に照らし出される驚きの表情! そのヒキの強さに思わず見入ってしまいます。優しいまなざしで見つめるお姉ちゃんもいいですね。来年はどんな表情を見せてくれるのか、期待!

夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像16

そーちゃん 7歳、さーちゃん 4歳
ひまわり畑にいってはしゃぐ子どもたち。
夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像17COMMENT
ひまわり畑の小径と子どもたち。真夏らしい、濃い緑とひまわりの黄色の中で、思い思いに楽しむ姿が心地よい写真。ポストカードにしたくなりました。

夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像18

ゆず 5歳、こうちゃん 3歳
近くの神社に浴衣を着て涼みに行きました! いつもは喧嘩ばかりのきょうだいが、仲良く花手水に感動していました!
夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像19COMMENT
こんなフォトジェニックな花手水もあるんですね。お姉ちゃんのピンクのリボンがしっかり主役感を発揮。爪先立ちする下のお子さんの仕草もかわいらしく、思わず応援したくなりました。

ほかにも、たくさんの「我が家の夏の過ごし方」がテーマの写真を送っていただきました。みなさん、ご応募ありがとうございました!
そして、次の募集テーマは……!?

募集テーマ

「ほっこりするね♪」

「ほっこりおいしいね!」「お気に入りのソファーでほっこり。ゴロゴロしてリラックス!」「大好きなペットと一緒♪ これが一番ほっこりするね♪」など、お子さんがほっこりしているお写真をお送りください。

ご応募の詳細はこちら
写真が選ばれてwebに掲載された方には、ノラネコぐんだん図書カード(1000円分)を差し上げます。みなさん、ふるってご応募ください!
※ご応募には無料のkodomoe 会員登録が必要です。登録方法はこちらをご覧ください。

【応募締め切り】11月7日(月)24:00

夏の思い出をパシャリ!「我が家の夏の過ごし方」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像20選者 繁延あづささん
しげのぶあづさ/写真家。雑誌や広告での撮影のほか、出産撮影や子どもの撮影、また農・猟に関わる撮影も。
近著に『山と獣と肉と皮』(亜紀書房)、『うまれるものがたり』(マイナビ)がある。現在、『母の友』(福音館書店)にて写真連載。最新作は『ニワトリと卵と、息子の思春期』(婦人之友社)。男女3人のお母さん。

親子の読み聞かせについておうかがいした【うちの読み聞かせ】はこちら
書籍出版を記念して開催された、モデル・KIKIさんとのトークショーのレポートはこちら

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました