2020年7月7日

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】

毎回テーマを設けて、読者のみなさんからお子さんの写真をお送りいただく「みんなのコドモPHOTOギャラリー」。人気写真家・繁延あづささんが選者となり、応募作品の中からベストショットをセレクト。ママ目線とプロ目線、両方から選んでいただきました。
今回のテーマは「◯◯いただきます!」。それでは発表です!

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像1

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像2まい 3歳
家族で夕方のお散歩中、お父さんにおんぶをしてもらって、お父さんの背中いただきます! お仕事で忙しくて、久しぶりに一緒にお散歩できて、幸せそうな顔でした。

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像3

COMMENT

いい表情ですね。パパの背中から何を見ていたのでしょう。何気ないこんなシーンが、きっと宝物に。この写真がパッと目に入って、ウルっときました。ちょっとブレてるのがいい。

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像4

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像5みーま 1歳、みんみ 4歳
大好きなバナナ、いただきます! 姉妹揃って大好きなバナナ、2人とも良い笑顔で食べていました。

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像6

COMMENT

楽しそうだなあ。妹ちゃんが、お姉ちゃんの楽しそうな表情みて嬉しそうに笑ってる。ご兄弟のいる家では見覚えある微笑ましい風景ではないでしょうか。バナナだけでこんなに幸せ。

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像7

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像8とわ 2歳
春をいただきます! 祖父と散歩中に偶然見つけた桜を見て春を感じて二人でニコニコしている写真です。

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像9

COMMENT

本当に嬉しそう。そう、春って嬉しい! おじいちゃんと、孫と、それを共に感じあっている風景がたまらなくよくて。この構図もいいですね。胸に迫ってきます。

 

他にも! NICE SHOT!

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像10はるま 2歳
はじめての夕張メロン

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像11COMMENT
クリッとした目に惹きつけられました。小さな手で支えながらかぶりつく様子がなんとも可愛らしい。撮ってるのはパパかな? 大胆なくらい大きく捉えて迫力ある写真。

 

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像12はんちゃん 6歳
大好きなイチゴいただきまーす!

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像13COMMENT
満足そうな表情にこちらまでニヤけてきますね。あひる? たちが皆んなでイチゴを見ているのが可笑しくて吹き出しました。よく見れば恐竜まで!?

 

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像14Ni 7歳
タコの感触に大興奮。海の幸をいただきます!

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像15COMMENT
この感触が刺激的だったろうな~。興奮気味な表情がまたいいですね。楽しげに家族に見せている家族の雰囲気全体が伝わってきます。どんな料理になったのでしょう?

 

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像16そーさく 1歳半
お母さんと一緒に作ったメロンパン

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像17COMMENT
なんて素敵な表情でしょう! はしゃぎ声が聞こえてきそう。手作りメロンパンも大きくておいしそう。情景全体写しつつも、お子さんの表情にピントが合っているのがいいですね。

 

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像18そうすけ 5歳
河原にお散歩行って見つけたお花を摘んでいました。お花さん頂きます! です。家に帰ってコップに水を入れてお花を挿し、うっとり眺めていました。

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像19COMMENT
この写真好きだなあ~と思って選びました。お子さんの前のめりな動き・表情が最高です! しかも、ちゃんと水に挿すところまで。花を愛でる男子かっこいいぞ!

 

応募写真からベストショットを発表!「◯◯いただきます!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像20選者 繁延あづささん
しげのぶあづさ/写真家。雑誌や広告での撮影のほか、出産撮影や子どもの撮影、また農・猟に関わる撮影も。近著に『うまれるものがたり』『長崎と天草の教会を旅して』(共にマイナビ刊)がある。『母の友』(福音館書店)、ウェブマガジン『あき地』(亜紀書房)にて連載中。14歳&11歳の男の子、5歳の女の子のママ。
繁延さんに親子の読み聞かせについておうかがいした【うちの読み聞かせ】はこちら。

 

ほかにも、たくさんの可愛い「◯◯いただきます!」写真を送っていただきました。
皆さま、ありがとうございました! 次の募集テーマは……!?

 

募集テーマ

「よ~し、負けないぞ!」

「かけっこなら負けないよ!」「どっちが高く積めるかな? よ~し、負けないぞ!」「にらめっこは負けません♪」……などなど、お子さんのかわいい「よ~し、負けないぞ!」な写真をお送りください。
ご応募はこちら
写真が選ばれてwebに掲載された方には、ノラネコぐんだん図書カード(1000円分)を差し上げます。みなさん、ふるってご応募ください。
※ご応募には無料のkodomoe 会員登録が必要です。登録方法はこちらをご覧ください。
※発表および次回の募集は9月7日にkodomoe webに掲載します。

【応募締め切り】8月7日(金)24:00

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ