2023年3月7日

「どこでもドア」ができて、「ガンダム」が宇宙で活躍する。そんな未来が来ないとは言えません! 柳田理科雄さんとだいすけお兄さんが対談。【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・13】

 

「どこでもドア」ができて、「ガンダム」が宇宙で活躍する。そんな未来が来ないとは言えません! 柳田理科雄さんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・13】の画像3

アニメやマンガは、現実の一歩先を進んでいる

だいすけ 僕たちが子どもの頃は「ロボット」というと本当に夢の世界の話でしたが、今や生活の中に当たり前にお掃除ロボットがいたり。ロボットという形でなくても、電化製品はもうびっくりするぐらいに進歩しているじゃないですか。生活の中でありとあらゆる機械が進化してきたからこそ、アニメもまた進化してその先を行くという。

柳田 そうですね、アニメは現実の一歩先を進んでないと憧れてもらえないので。だからすごいことが想像されたり、構想されたりするわけですよね。
昔は「コンピュータが発達しすぎて、人間社会を支配し始めたら」というテーマの作品が多かったですけど、今はそれが現実のものになりつつありますね。「この人はネットでこういうサイトを見たから、次回も似た情報がたくさん出るように」なんて、AIによる情報調整がされているわけで。

だいすけ 本当に、「ターミネーター」も最初は単純に面白かったんですけど、大きくなるにつれて、AIがどんどん発展して人間がコントロールできなくなるという未来が、「実はすごく怖いことなんじゃないか?」って思えてきました。

柳田 それはもう本当にあるわけで、だからこそAIにはできなくて人間だけができることをしっかり持ってないと。それはまず「疑問を持つ」こと。それから「夢を抱く」、これもできないですね、AIには。

だいすけ ああ、確かに。

柳田 他にもいろいろあると思うんですけれども。「なぜ?」と「夢」、あるいは「頑張ろうという気持ち」も、人間にしかないものかもしれませんね。

「どこでもドア」ができて、「ガンダム」が宇宙で活躍する。そんな未来が来ないとは言えません! 柳田理科雄さんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・13】の画像4

AIにはできない力を大切にしたい

だいすけ でも、今言われた大事なものの基礎が形成されるのって、子ども時代ですよね。だからやっぱり、子どものときは「なぜ?」や「夢」を大切に、いろんな体験や経験をするのが大切なんですね。子どもが興味を持ったら、その芽を伸ばしてあげることが。

柳田 そうですね。いろんなものに興味があるっていうことは、本当にかけがえのないことですからね。ただ、あまり親が「興味を伸ばそう」と気合いを入れすぎると、それが空回りして、「うちの子は三日坊主だ」なんてことになっちゃいますので、まあ、ごく自然にサポートするのがいいんじゃないですかね。

だいすけ 柳田先生が(本誌記事で)おっしゃっていた、「家庭というのは種を蒔いたばかりの畑みたいなところ」という言葉は「確かに」と思いました。親になるとどうしても「立派な花を咲かせてほしい」「太い幹になってほしい」とか、先々のことに目が行きがちですが、まず親としては「土になって種の近くにいる」でいいんですね。

柳田 そうですね。僕らが子どもの頃の親たちは「末は博士か大臣か」、しばらく経つと「末は医者か弁護士か」という発想で、人生の道を非常に狭く考えて、序列を気にしていた大人が多かったような気がします。今は大分それはなくなってきましたが……。本人がどうしたいかもわからないうちから、「こういう人間になってほしい」「だから今からこうしなければ」っていう心配は、あまり必要ないんじゃないかなとは思いますね。

プロフィール

「どこでもドア」ができて、「ガンダム」が宇宙で活躍する。そんな未来が来ないとは言えません! 柳田理科雄さんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・13】の画像5横山だいすけ
よこやまだいすけ/NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんを2017年3月まで最長9年務める。「子どもに良質の音楽を届けたい」という目標のもと、舞台、ラジオ、TVなど幅広く活躍。メ~テレ(名古屋テレビ)「ドデスカ!」(月~金曜6:00~8:00)木曜コメンテーター他、出演多数。YouTubeチャンネル「横山だいすけチャンネル」も配信中。
ミュージカル「DADDY」に出演! 主人公こーすけが出会う個性豊かなダディたちを、熱演します。
東京:サンシャイン劇場 3月31日(金)~ 4月9日(日)
その後、大阪、金沢、新潟、仙台、福岡でも順次上演。
詳細はWEB

Web:yokoyamadaisuke.com/
Blog:ameblo.jp/daisuke-yokoyama/
Twitter:@daisuke_minna
Instagram:@daisuke_youtube

「どこでもドア」ができて、「ガンダム」が宇宙で活躍する。そんな未来が来ないとは言えません! 柳田理科雄さんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・13】の画像6柳田理科雄さん
やなぎたりかお/ 1961年鹿児島県種子島生まれ。東京大学理科Ⅰ類を中退し学習塾を経営、そのかたわら著した『空想科学読本』が大ヒット。1999年に空想科学研究所を設立、現在は同研究所主任研究員、明治大学理工学部兼任講師。『ジュニア空想科学読本 25』(KADOKAWA)など著書多数。
Web:www.kusokagaku.co.jp

インフォメーション

前回のゲスト・聞かせ屋。けいたろうさんとの対談は、こちらから。
また、kodomoe4月号では、「子どもが科学好きになるために親ができることはありますか?」というテーマで、だいすけお兄さんと柳田理科雄さんの対談を掲載しています。

これまでの「だいすけお兄さんのパパシュギョー!」一覧を見る。

インタビュー/原 陽子 撮影/大森忠明 スタイリング/吉岡ちさと(だいすけさん) ヘアメイク/安藤千浪(だいすけさん)

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ