2021年9月7日

だいすけお兄さんが「つくりおき食堂」の若菜まりえさんと料理対談。さらに、まりえごはんのレシピに挑戦!【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・4】

だいすけお兄さんが「つくりおき食堂」の若菜まりえさんと対談。「だいすけさんの歌う『おかあさん メダルあげます』という歌詞に、励まされました」の画像3

だいすけお兄さんの歌が、子育ての応援歌に!

――二児の母として、育休中は毎日「おかあさんといっしょ」でだいすけお兄さんの歌に励まされていたというまりえさん。今回の対談を機に、大好きな歌への思いと感謝の気持ちを伝えたかったそうです。

まりえ 息子が好きな歌は「ありがとうの花」で、私が好きな歌は「メダルあげます」。この歌を聞いた時は、「え、お母さんメダルもらえるの? 嬉し~い!」と思って、テレビの前で泣きました。

だいすけ いやぁ、僕も嬉しいです。確かにあの歌は、「おかあさんにもメダルをくれるって、嬉しい」って、すごい反響がありました。

まりえ そうなんです。おひさまさん、おべんとばこさん、で、おかあさんにも「メダルあげます」。「え、本当なの?」と思いつつ、「笑顔でいたらメダルもらえる」って自分を肯定してもらえたようで、ものすごく嬉しかったです。その頃はちょうど育休も後半にさしかかり、子どもの離乳食も始まって、会社復帰が不安なときだったので、「おかあさん メダルあげます」って言葉に、なんだかボロボロ泣いてしまって。聞くと世界が明るくなるような、そんな歌ですよね。

だいすけ いいですよね。「♪おひさまさん メダルあげます」から始まって「♪みえないでしょう でもここにある」っていうのが。僕も歌っていて、「見えないけれどもここにあるんだよ」って、聴いてくれている人に届けるイメージがすごく沸いて。歌いながら「本当に素敵な歌だなあ」って思いましたね。「おかあさんといっしょ」には、素敵な歌がいっぱいで、それぞれの歌ごとに思い出があるんです。「メダルあげます」は、たくみお姉さんが番組を卒業する少し前に発表した歌で、2人で歌った期間が短かったから、コンサートでも2回ぐらいしか歌ってないんですよね。

まりえ そうですよね。「ありがとうの花」の方が、番組でもよく流れていたように思います。

だいすけ そう、「ありがとうの花」は「おかあさんといっしょ」50周年のときの曲なんです。番組を見てくれたかつての子どもたちから、今の子どもたち、お母さんたち、見てくれる人みんなに、番組からの「ありがとう」の気持ちを伝えたいっていうメッセージが込められているんです。だから僕にとっても、本当に特別な曲ですね。

だいすけお兄さんが「つくりおき食堂」の若菜まりえさんと対談。「だいすけさんの歌う『おかあさん メダルあげます』という歌詞に、励まされました」の画像4

 

だいすけさんのリクエストで、まりえさんがレシピを提案!
Marie’s Recipe

野菜料理にハマっているというだいすけさんが、まりえさんにレシピをリクエスト。

だいすけお兄さんが「つくりおき食堂」の若菜まりえさんと対談。「だいすけさんの歌う『おかあさん メダルあげます』という歌詞に、励まされました」の画像5この日の対談では、大好きなれんこんを使ったボリュームたっぷり「れんこんの大葉つくね焼き」を、まりえさんの指導を受けながら、だいすけさん自ら調理。本誌ではレシピも紹介しています。

さらに、「栄養豊富なブロッコリーを使った簡単レシピも知りたい!」というだいすけさんの希望で、子どもも大喜びの一品を教えてもらいました! WEB限定で、レシピを公開!

ブロッコリーとツナのチーズ焼き

だいすけお兄さんが「つくりおき食堂」の若菜まりえさんと対談。「だいすけさんの歌う『おかあさん メダルあげます』という歌詞に、励まされました」の画像6材料(2人分)
ブロッコリー… 2/3株(約200g)
塩…ひとつまみ
ツナ缶…1缶(70g)
マヨネーズ…大さじ2
しょうゆ…小さじ1/2
とろけるスライスチーズ…2枚

作り方
1. ブロッコリーは小房に切り分けて耐熱容器に入れ、塩をふる。ラップをふんわりとかぶせて電子レンジ(600W)で2分加熱したら、水分を捨てる。
2. 小さめのボウルにツナ缶(汁ごとすべて)、マヨネーズ、しょうゆを入れて混ぜる。
3. トースターで使用可能な浅めの耐熱容器に1を入れ、2をのせる。
4. 3にとろけるスライスチーズをのせたら、トースター(200℃)で5分焼く。焼き色がついたら完成。

プロフィール

だいすけお兄さんが「つくりおき食堂」の若菜まりえさんと対談。「だいすけさんの歌う『おかあさん メダルあげます』という歌詞に、励まされました」の画像7横山だいすけ
よこやまだいすけ/NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんを2017年3月まで最長9年務める。「子どもに良質の音楽を届けたい」という目標のもと、舞台、ラジオ、TVなど幅広く活躍。NHK Eテレ「すイエんサー」(毎週火曜19:25~19:50)他出演多数。YouTubeチャンネル「だいすけお兄さんのわくわくスクール」も配信中。「映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!」に、ヘンテコさん役で出演! 9 月10 日(金)全国ロードショー。詳細はWEBで。 
Web:yokoyamadaisuke.com/
Blog:ameblo.jp/daisuke-yokoyama/
Twitter:@daisuke_minna
Instagram:@daisuke_youtube
だいすけお兄さんが「つくりおき食堂」の若菜まりえさんと対談。「だいすけさんの歌う『おかあさん メダルあげます』という歌詞に、励まされました」の画像8若菜まりえ
わかなまりえ/時短料理研究家。大学では食品生化学を専攻。2016年から料理ブログ「つくりおき食堂」を開始。著書に『「つくりおき食堂」の超簡単レシピ』(扶桑社)など。
Web:mariegohan.com/
Twitter : @mariegohan

インフォメーション

kodomoe10月号では、「大人気の『つくりおき』料理 その魅力を教えてください!」というテーマで、だいすけお兄さんとまりえさんの対談を掲載しています。
前回のゲスト古屋光昭さんとの対談は、こちらから。

これまでの「だいすけお兄さんのパパシュギョー!」一覧を見る。

インタビュー/原 陽子 撮影/大森忠明 スタイリング/吉岡ちさと(だいすけさん) ヘアメイク/安藤千浪(だいすけさん)

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ