2017年10月17日

第131回「感動! きのことキャベツの豆乳ポタージュ」

みなさまこんにちは! (・∀・)ノ
いつも御覧いただいてありがとうございます!!

聞いてくださいっ! お友達の、
オキナショクドウのカヨちゃんのランチをいただいたら
そのスープに、めちゃめちゃカンドーーーしてしまったのです!!

どのおかずもとってもおいしかったのですが、思わず、イッチバン

最後まで残してしまった・・
なくなっちゃうの、モッタイなくって!
あまりにも大切にチビチビと飲みすぎて、その姿が

おばあちゃんみたいに老けたほど! 笑

これは・・カヨちゃんにレシピを聞くしかナーイ!
スープの名前は「きのことキャベツの豆乳ポタージュ」♪
ね? どう? 聞いただけでもう、胸があたたまってきたでしょう?(え?こない?)

これからドンドン寒くなってくる季節にピッタリの、
胸もおなかもポカポカするスープだよ!
このおいしさを、感動を。
どこまで再現できるか、わかりませんが・・

レッツ☆チャレンジ! (≧∇≦)

まずは、ル・クルーゼのようなお鍋を用意して
(なければ、圧力をかけない圧力鍋でもOKだって!)

材料は

しめじ
えのき
まいたけ 各1パック
キャベツ 1/4
たまねぎ 1/2

お塩 小さじ 1/3

キャベツはザク切りに、
玉ねぎはスライスします!

お鍋の中に、大胆に
きのこ 各種をどっさ
ザク切りキャベツもどっさ

このとき、切り取ったキャベツの芯も入れちゃう!

入れると、お出汁になるんだって♪ステキ!
サヨナラする前においしいトコ、くださいっ!

お塩 小さじ 1/3を入れたらフタをして

弱火で30分くらい! お水も入れずに無水でじっくり、コトコトとー!
「きのことキャベツからお水が出るからね」とのことー!

ホントは、ここにいっしょに、オリーブオイルで炒めた玉ねぎを入れるの。
でもなにぶん、30分って長いじゃない!! (υ´Д`)
なので、先にお鍋のコトコトを始めていただいて
その間に急いで玉ねぎを炒め

後追いしたら、時短になるかなーーー♪って
また勝手なことしちゃって! ごめん、カヨちゃん!! 汗

弱火でコトコトのお鍋の中は時々、様子を見ます。チラッ

わあ! 15分経過でもう、こんなにカサが減ってるー!

30分くらいたったら、このトロトロになったきのこ&キャベツを液体にします!
この時の、忘れちゃならない注意点!

硬い芯は、ここで取り出してサヨナラです!

ハンドブレンダーをお持ちの方はゼヒ! お鍋に具材を入れた
この状態のままブレンダーをどうぞ。カヨちゃんはそうしているみたい!
あるときっと便利だよね〜! 洗い物もお鍋ひとつで済む!!
なければミキサーに、小分けに入れてコツコツとー!

このコツコツ作業、登校前の空良さんに
お手伝いお願いしまーす!

このミキサーは以前、コドモエさんの会社「白泉社」さんの、
新年会での「選べるお土産」で選ばせていただいたもの!
ありがとうございます。おかげ様で大活躍です!

「僕・・もう、学校に行きたいんだけど。(-“-;A」
ギャー! やだ!! いつのまにかこんな時間ーーー!
スマン。朝から栄養満点な感動スープを飲んでってもらいたかったのだけれど
ミキサーに入れてガーーッ、の繰り返し作業が思いのほか時間がかかりました・・!

白泉社さん、来年の新年会に「ハンドブレンダー」の選択肢はいかがでしょうか。
ってウソです!! すみません!! チョーシのりました!! (でもダメ元で言いました! 笑)

空良は、手伝わされるだけ手伝わされ、完成も見れないまま行っちゃったー。
よし、続きは私がしっかりと作って
弟に飲んでもらおう! (ヒドい)

ミキサーにかけたものをお鍋に入れたら、味付け!

白みそを大さじ 2/3
お味はお塩で調整して
黒コショーも少々入れます♪

火にかけながら、混ぜながら、そして

お好みのトロみがつくまで、豆乳でのばーーーす!

この時の注意点☆
フットウさせてしまうと分離して、なめらかさがなくなってしまうので
フットウさせないよーに加熱するのがポイント! なんだってー! 大事!

「好みのトロみ」「好きな味付け」になるよう、ちょこちょこ味見して、思ったこと。
ウン、完成にほど近い! ただミキサーの感じがまだ足らなかったのか、
ちょっとザラッと感が残る。なめらかさがイノチなのに・・!
ここは手間だが感動のための、ひと手間だっ!

この時点で再度、ミキサーに戻してもう一度ミキシングー!
どうです、この感動に対する私の欲望。まあ、まだ
ミキサーを洗う前だから、だったんですがね!

「ああウチにハンドブレンダーがあったらなー」
あっ! 心の声がモレちゃった、スミマセン♪
↑って自力で買いなさいよ

でもこのひと手間、やってホントによかった!
キタキタ! なめらかさ! そーか、舌触りも大事な「味」の1つなのかー!

トローリトロトロ♪
ほっこりとクリーミー♪

お野菜ときのこから出たお水と
豆乳、ほんの少しのお味噌とお塩で作った
ホントーーーにシンプルな、だからこそ
「そのまま」の栄養がたっぷりつまった

豆乳ポタージュのかんせーーーい!! (≧∇≦)

手伝ってくれた兄には申し訳ないが
弟と、お先にいただきまーす!

とってもおいしい! これこれ!
きのこの旨味がおいしいの
ってアレ・・?これ
若干、キャベツの青臭さも残ってる・・?

カヨちゃんが教えてくれたレシピをよく見たら・・

「追伸」で教えてもらっていたんだった。きのこは
「各 2パックで」ってェェェ!
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

だからか・・しまった。
カヨちゃんトラップにかかった。
って、単なる私のウッカリだー!!!

きのこがますます、おいしくなる季節。
次に作るときこそ、適したきのこの量を入れて作ろう!

みなさまもゼヒ! カヨちゃんスープの感動を味わって、
そして私と同じよーにちょいと老けてください! ああ、

欲しいなあ、ハンドブレンダー! ←しつこい笑

おくやまよしえ(女優・タレント)/東京都生まれ。1992年、映画「喜多郎の十五少女漂流記」でデビュー。2001年に結婚。翌年、長男を出産。現在は2児の母。NHK「すくすく子育て」、TBS系ドラマ「キッパリ!」主演を経て、テレビ、ドラマ、雑誌などで活躍中。特技はイラストを描くこと、手芸。
ブログ 奥山佳恵のてきとう絵日記

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ