2018年10月26日

第5回「サッポロクラシック」

シェア
ツイート
ブックマーク

みなさまこんにちは!
いつも御覧いただいてありがとうございます!

「それで、イッチバン好きなビールはなんですか?」
よく聞いていただける質問です。
そのたびに悩みます。ウーーーン。
サッパリ飲めるホワイトビールも好き。
けれど時には濃厚で重たい黒ビールも好み!
「時と場合と、その時の気分による」などと
結局ミもフタもない答えばかりになってしまう私ですが
もし「コレ」があったら飛びついてしまうだろう、
数ある品々の中でも瞬時に目が合う自信がある!
と断言できる、心を奪われているビールが
「サッポロクラシック」です!!

ダンボールには「ONLY北海道」と記されています。
商品のアルミ缶の最上部にも刻まれている。
しかも赤字で「北海道限定」。
そう、限定!
本当に北海道でしか販売されていない。
お仕事で北海道へと行くことがある。その時は
箱で買って自宅に送るのです。本気です、私は!!

「限定」というコトバに弱い、ということもそもそもありますが
この「サッポロクラシック」は本当に「ビールがおいしい」と思えるの!
苦すぎず軽すぎず。ほど良い飲みごたえがあってそれでいて飲みやすく!
ああ、この「限定」を気軽に毎日飲むことができる、
道産子のみなさまが本当に羨ましい。

昔から大好きなサッポロクラシック。
今回、この連載を書くにあたり初めて
パッケージのイラストを描いてみたところ、
そこかしこに「北海道への愛」をひしひしと感じたことが、発見でした!

サッポロビールの象徴とされている「北の夜空に輝く北極星」の背景には
「北海道」が描かれていた! 気がつかなかった。あんなに飲んでいたのに!
サッポロクラシックには「一流品、最高峰」という意味が、そして
「北海道に夢を託したい」という気持ちが込められているとのこと。
北海道への愛、思いがみなぎるほどに詰まったビール。
そりゃ、心を揺さぶるはずなのです。

朗報です。そんな「北海道限定」サッポロクラシックですが
今、我が家の近所のスーパーの「北海道フェア」で販売されていました!
この夏は、関東地区のコンビニの「北海道フェア」でも登場していました。

「北海道に出かけないと飲むことができない」と嘆くことなかれ!
アンテナを張り続けてさえいれば、実は「フェア」という名のもとで
サッポロクラシックと出会うチャンスに恵まれることができるのです!
そして、フェアって案外やっているものです。笑

北海道のおいしい恩恵にあやかるために
アンテナと嗅覚は常に光らせておきましょう!

私のビール愛は尽きることがありませんが
ビール天国の連載は今回で最終回。次回は
また違った天国ワールドを展開していきます♪
だって世の中にはたくさんの天国で溢れているんですものー!

毎日は「しあわせ」探しの連続。
生きているって、しあわせだね。
「生きてるだけで100点満点」だねー!

・・って、それは私の著書タイトルでした! また次回♪

おくやまよしえ(女優・タレント)/東京都生まれ。1992年、映画「喜多郎の十五少女漂流記」でデビュー。2001年に結婚。翌年、長男を出産。現在は2児の母。NHK「すくすく子育て」、TBS系ドラマ「キッパリ!」主演を経て、テレビ、ドラマ、雑誌などで活躍中。特技はイラストを描くこと、手芸。
ブログ 奥山佳恵のてきとう絵日記

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ