2022年5月13日

息子3歳、お兄ちゃんになりました。赤ちゃんにまずしたことは…【ももろの子育てもろもろ日記・最終回】

2019年にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! 今回がいよいよ最終回です。

【vol.100】息子、お兄ちゃんになる!

3歳の誕生日を迎えたももたろ。誕生日に近い日、3歳差で妹が生まれ、お兄ちゃんになりました!

出産のために入院する前はカレンダーを使って、あと何日で入院で、お腹から赤ちゃんが出たら帰ってくるからお父さんとお留守番しててね、とか、赤ちゃんがいる間は抱っこできないよという話をしていました。一度は泣いてしまったこともありました。

理解もしてくれているのか、妊娠後半は抱っこをせがむことなく、我慢しているのかなあと思いました。そして退院して帰ってきた日! 息子は嬉しそうに駆け寄ってきて、赤ちゃんお腹から出てきたから抱っこして!と言ったので、やっぱりわかってくれていたんだなあと感激しました。

入院中はずっと新生児の娘を見ていたからか、息子大きい!!! 息子こんなに喋ってたっけ??とびっくりしました。息子は、赤ちゃんを見つけると、持っているぬいぐるみを全部横に積んで「赤ちゃんに貸してあげるの!!」と言ったのが最初のアクションで笑ってしまいました。その後も興味津々で、赤ちゃんにミルクあげるの!とあげてみたり、泣いていると「泣かないでー大丈夫よー」と頭をポンポンしてみたり。保育園から帰ってくるとまず赤ちゃんのところに行き「保育園に行ってきたのよー」と報告しています。

赤ちゃんが飲んでいるミルクも飲みたがって、抱っこで飲ませてもらったりしていて。これも赤ちゃん返りのひとつかもしれないですね。哺乳瓶は吸わないと出てこない、というのを忘れていて、逆さまにして「出ないよー」って言ってるのがおかしかったです。

娘が生まれたことで息子が成長したんだあ……ということを相対的に感じることができ、1人目とはまた違ったいろいろな感動がありました。これからも2人の成長を楽しく見守っていきたいなと思います。

1歳すぎ。これまでとは違う甘え方【ももろの子育てもろもろ日記・71】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ