2021年8月20日

1歳8か月。おしゃべりと英語学習の共通点【ももろの子育てもろもろ日記・81】

2019年にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.81】加速度的に増える語彙量。その理由は……

1歳8か月に差し掛かった ももたろ。聞いた言葉をその場でどんどん口に出すことが増えてきました。喋り始めたころは、言葉を認識しているはずの言葉も(声かけすると、りんごや熊など指差ししたり、持ってきたりするし、見つけるとすごく嬉しそう)絶対に口に出しませんでした。でも今はすぐに口に出している! 失敗を恐れずどんどん言おう!という感じになっているようです。

そのおかげか、喋り出してから2か月、最初はチョコチョコと増えていっていた語彙量が加速度的に増えていっているのを感じます。『もこもこもこ』という絵本は、読んであげてから何回目かで自分でページをめくり、ちゃんと場面にあった言葉を発していて、え? 文字読める……? 読めないよね?って驚いたり。息子の吸収力に感心させられる日々です。英語学習でもよく言われるけどまず口に出してみることって、大事なんですねー。

 「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

1歳すぎ。これまでとは違う甘え方【ももろの子育てもろもろ日記・71】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ