2022年6月11日

子どもも安心して食べられる、レアチーズケーキ風スイーツ【我が家のごはん日記/田中知彩都さんちの食卓】

忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの?

kodomoe webで人気の連載「我が家のごはん日記」から、気になるメニューをご紹介。
今回は、
モデル業とともに、フードスタイリストとしてお菓子のケータリングやお菓子教室、コラム執筆まで広く手がける、田中知彩都さんちのある日の食卓から♪

田中知彩都さんちの
ある金曜日のおやつ

レアチーズケーキが食べたくて、息子と作りました。いつものレシピで作ると、生クリームやクリームチーズをがっつり使ってカロリー高めなので、子どもも安心して食べられるように、大幅にアレンジ。あくまで、レアチーズケーキ風。

【下準備】
グラスに細かく砕いたクッキーを敷き詰めておく。

【材料】
・裏ごしタイプのカッテージチーズ200g….A
・ヨーグルト 200g….A
・砂糖 30g….A
・レモン汁 大さじ2…A
・ゼラチン 4g

【作り方】
Aの材料を、なめらかになるまで混ぜて、お湯で溶かした粉ゼラチン4gを入れて混ぜます。
砕いたクッキーを敷いたグラスに入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やして完成です。
裏ごしタイプのカッテージチーズがなければ、通常のカッテージチーズをブレンダーにかけてもいいですし、もちろんクリームチーズに代用も可能です。

今の時期が旬のカモミールのエディブルフラワーがあったので、散らしてみました。花言葉は、「逆境に耐える」。

フルーツをのせてもいいですね。

子どもも安心して食べられる、レアチーズケーキ風スイーツ【我が家のごはん日記/田中知彩都さんちの食卓】の画像1

子どもも安心して食べられる、レアチーズケーキ風スイーツ【我が家のごはん日記/田中知彩都さんちの食卓】の画像2

「Buono!!!!」

子どもも安心して食べられる、レアチーズケーキ風スイーツ【我が家のごはん日記/田中知彩都さんちの食卓】の画像3田中知彩都
モデル/フードスタイリスト  フォリオマネジメント所属
モデルとして企業CMや広告、雑誌に出演。 さらに、食に関わる仕事を長年続けており、現在、おやつユニット「Onaka」を主宰。 お菓子のケータリングやお菓子教室、コラム執筆などでも活動中。 2児のママ。
Instagram :  @tanakachisatoo


※この記事は、2020年6月にウェブ掲載されたものを再編集しています

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ