『ぱっぷん ぱっぷん パンケーキ!』【親子の読み聞かせに。今日の絵本だより 第351回】
kodomoe本誌連載の「季節の絵本ノート」では、毎回2か月分のおすすめ絵本を15冊、ぎゅぎゅっとコンパクトにご紹介しています。
こちらのweb版では毎週、ちょうど今読むのにいいタイミングの絵本をおすすめしていきます。おやすみ前や週末に、親子の読み聞かせにこんな絵本はいかがですか。
『ぱっぷん ぱっぷん パンケーキ!』
タカタカヲリ/作 絵本塾出版 1430円
1月25日は「ホットケーキの日」ですが、それとは別に「パンケーキ・デー」という記念日があるのはご存知ですか。
イギリスではよく知られたパンケーキ・デー、もともとはキリスト教信者が復活祭に向けて行う40日間の断食前に、卵や牛乳を消費するためにパンケーキを作ったのが始まりと言われています。
今もこの日にはパンケーキを食べる習慣があり、パンケーキが入ったフライパンを手に走りを競うパンケーキレースも各地で開催されるのだとか。
「イースター・サンデーの47日前」と定義されているパンケーキ・デー、2023年は2月21日。
この日にちなんで、表紙からもうおいしい香りがしてきそうな、『ぱっぷん ぱっぷん パンケーキ!』をご紹介します。
今日は日曜日、ママはおでかけ。
しんちゃんとパパはお留守番。
3時のおやつの時間になって、パパが特製スペシャルパンケーキを焼いてくれることになりました。
フライパンを火にかけて、パパは歌いだします。
「おいしい おいしい じゅもんは なあに?
ぱっぷん ぱっぷん パンケーキ!
おいしくなーれ おいしくなーれ
ぱっぷん ぱっぷん パンケーキ!」
すると、フライパンの中の生地はどんどんふくらんで、どんどんどんどんふくらんで、ふたでおさえてもまだとまりません。
「たいへん。はれつしちゃうよ」
としんちゃんが心配した通り、ものすごい音が!
そしてふたりがおそるおそる目を開けると……、目の前に現れたのは、黄色いおばけ?
いえいえ、
「ぼくは パンケーキの ようせい ぱっぷんさ。
みっつの ねがいを かなえに きたんだよ」。
それを聞いたしんちゃんとパパが、すぐさまそれぞれの願いを叫んだら!?
次から次へとサプライズがとまらない、テンポのよいストーリー。
魔法修行中のぱっぷんが叶える(?)、3つの願いとその顛末は、ぜひ絵本を開いて見届けてくださいね。
選書・文 原陽子さん
はらようこ/フリー編集者、JPIC読書アドバイザー。kodomoeでは連載「季節の絵本ノート」をはじめ主に絵本関連の記事を、MOEでは絵本作家インタビューなどを担当。3児の母。