『てあらイーモ うがイーモ』【今日の絵本だより 第324回】
kodomoe本誌連載の「季節の絵本ノート」では、毎回2か月分のおすすめ絵本を15冊、ぎゅぎゅっとコンパクトにご紹介しています。
こちらのweb版では毎週、ちょうど今読むのにいいタイミングの絵本をおすすめしていきます。おやすみ前や週末に、親子で一緒にこんな絵本はいかがですか。
『てあらイーモ うがイーモ』
わたなべあや/絵 きだにやすのり/文 ひかりのくに 935円
10月15日は、「世界手洗いの日」。
自分の体を病気から守る方法のひとつ、せっけんを使った正しい手洗いを広めるために、国際衛生年の2008年に制定された記念日です。
先月発売になった『てあらイーモ うがイーモ』は、人気の「おやさい生活えほん」シリーズ最新刊。
今作でもかわいいおやさいたちが、生活の中で大切な手洗いとうがいを楽しく教えてくれます。
さつまいもちゃん、じゃがいもちゃん、さといもくん。
バケツやシャベルを手にして、お外から帰ってきました。
元気に遊んで、小さなおててがどろんこです。
さあ、みんなで一緒に「てあらイーモ うがイーモ」!
まずは「てあらイーモ」!
「てを ぬらして せっけん つけて
てのひら あわせて あわ あわ あ〜わ
てのこう かさねて あわ あわ あ〜わ」
爪の中、指の間を
「ごし ごし ご〜」
親指くるくる、手首もくるくる
「ごし ごし ご〜」
楽しく歌っているうちに、ほら、おててはすっかりピッカピカ!
この調子で、お次は「うがイーモ」!
自分のマークのついたコップを持って、
「まえを むいて ぶくぶく ぺ〜
うえを むいて がらがら ぺ〜」
手も口も、すっきりさっぱりになりました。
そこへ、後から帰ってきたピーマンちゃんにパプリカちゃん。
早速一緒に、「てあらイーモ うがイーモ」!
……と思ったら?
手洗いもうがいも、リズムにのって歌うように楽しめちゃうこのお話。
以前は「しつけ絵本」とも呼ばれた、小さい子の生活習慣をテーマにした絵本は今も多くありますが、中でも「おやさい生活えほん」シリーズは、どれもおしつけがましさがないのがいいところ。
リアルなのにかわいくて、おやさいひとりずつの個性がしっかりあって。
(私は今回、さといもくんがツボでした。)
なかなか言えない「ごめんなさい」がテーマの『ごめんやさい』、電車の中では「し〜」だよ、とお約束する『も・や・し〜』など、子どもを叱りがちな場面も、ちょっとのユーモアでこんなに楽しく、ストレスなくできるんだ、と目からウロコなのです。
シリーズ既刊12冊、いずれもおすすめですよ。
選書・文 原陽子さん
はらようこ/フリー編集者、JPIC読書アドバイザー。kodomoeでは連載「季節の絵本ノート」をはじめ主に絵本関連の記事を、MOEでは絵本作家インタビューなどを担当。3児の母。