2026年2月22日

【絵本作家インタビュー】ファーストブック賞 第1位「おにぎりぱく!」の作者・はらぺこめがねさんにインタビュー!

毎年恒例の「ファーストブック賞」は0・1・2歳向けの絵本が対象。kodomoe2月号では、全国の書店員さんが厳選した“イチオシの一冊”をコメントとともにご紹介しています。ウェブでは、第1位の絵本『おにぎり ぱく!』作者・はらぺこめがねさんのインタビューをご紹介します。

おにぎり ぱく!

【絵本作家インタビュー】ファーストブック賞 第1位「おにぎりぱく!」の作者・はらぺこめがねさんにインタビュー!の画像1 

おにぎりの幸せ、てんこもり
『おにぎり ぱく!』
はらぺこめがね/作 白泉社 990円
どーんとおにぎり、「ぱく!」「しゃけ!」。「ぱく!」「ぱく!」お次の中身は? kodomoe付録絵本が単行本になって大人気。

【絵本作家インタビュー】ファーストブック賞 第1位「おにぎりぱく!」の作者・はらぺこめがねさんにインタビュー!の画像2

【絵本作家インタビュー】ファーストブック賞 第1位「おにぎりぱく!」の作者・はらぺこめがねさんにインタビュー!の画像3

おにぎりを描く前には試作も欠かせない。餃子も実際に入れてみました。

作者・はらぺこめがねさん
インタビュー

「もういっかい!」の
おかわりが止まらない!

原田 担当さんからの電話で「ファーストブック賞、1位とりました」って聞いた時は、思わず「やったー!」ってなりました。

 そう。最初は何のことかわからなくて。電話切ってしばらくしてから「あ、めっちゃすごいんじゃん」って、じわじわと。

原田 打合せの中で、自分が調子乗ってパッパパッパ言ってったことを、担当さんが面白がって「やろうやろう!」って全部受け入れてくれたから、完成した本です。僕らは食べものをドンッと描くのが、理想のひとつで。

 それはできたから、あとはふざけきることに全振りできて、それがよかったよね。これ本当に、読みやすい本だよね。

原田 これが出てから、ワークショップでの読み聞かせには絶対入れてます。すっごい盛り上がる。「付録からボロボロになるまで読んだ」って声もうれしかったね。

 「何度も何度も『もういっかい!』って言われる」って。「もういっかい!」って言われても頑張れる、ここ重要なんです(笑)。あと、「おにぎりが苦手だった子が食べるようになった」っていう話も聞いて。「食べなきゃダメ」じゃなく、「なんかオモロイもんなんだ」と思ってくれたら、ちょっとしめしめみたいな(笑)。私も食べるのが嫌いな子だったから、気持ちがわかるんです。リアルな絵でも子どもには伝わる、わかってくださってるなあと思ってます。

原田 絵本の読み聞かせって多分、ママとパパが読みたいもの、お子さんが「読みたい」っていうものを読めばいいだけやなと思うんです。「何歳向け」とか「まだ早い」とかは気にしすぎず、気楽に選んでいいんじゃないかな。

 大人も自分で気に入るものを楽しそうに読んでたら、子どもも「あ、ママとパパ楽しそう」ってきっと心が落ち着く、それが一番じゃないかと思います。

【絵本作家インタビュー】ファーストブック賞 第1位「おにぎりぱく!」の作者・はらぺこめがねさんにインタビュー!の画像4

ファーストブック賞とは……
MOE絵本屋さん大賞の部門賞。書店員さんの投票で0・1・2歳におススメしたい今年の絵本ベスト5が決まります。

【書店員さんのコメント】

★ベストレビュアー賞★
ダイナミックにページいっぱいのおにぎり、たまらん。おにぎりには夢がつまっていると思っていましたがその通り!な、絵本です。読み聞かせをしても、子どもによって反応が違って面白そう。おにぎりも、最後のアレも、みんなみんな食べたくなる……。(柏の葉 蔦屋書店 白石由美)

いつの時代も私たちの心を掴んで離さないおにぎり。中身の具はなんだろう?と、ウキウキワクワク。食べることの楽しさが詰め込まれた1冊にお腹もグーーーっと騒ぎ出す。(未来屋書店宇品店 山道ゆう子)

おいしそうなおにぎりからまさかの展開に大笑い!! ページいっぱいに広がるリアルなおにぎりたちにもう釘付け!! 「〇〇かーい」は絶対真似したくなる言葉尻ですね。(紀伊國屋書店泉北店 今中美由紀)

【絵本作家インタビュー】ファーストブック賞 第1位「おにぎりぱく!」の作者・はらぺこめがねさんにインタビュー!の画像5

はらぺこめがね

【絵本作家インタビュー】ファーストブック賞 第1位「おにぎりぱく!」の作者・はらぺこめがねさんにインタビュー!の画像6

原田しんや(左)、関かおり(右)の夫婦イラストユニット。「食べ物と人」をテーマに、絵本、挿絵、ワークショップなど幅広く活動。

撮影/馬場わかな スタイリング/西森萌 編集協力/原陽子(kodomoe2026年2月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ