クリスマスの準備を絵本から始めてみませんか?「メリー・クラシカル・クリスマス」
親子で絵本を開く時間に、季節の彩りをプラスしてみませんか。今の絵本選びにちょうどぴったりの、おすすめ作品を集めた本誌の人気コーナー「季節の絵本ノート」から、5冊の絵本をご紹介します。
メリー・クラシカル・クリスマス
クリスマスおめでとう
3歳〜
『クリスマスおめでとう』
ひぐちみちこ/作
こぐま社 1320円
マリアさまの腕の中に、生まれたばかりのイエスさま。天使も羊もにわとりも、みんなとてもうれしくて、知らせを伝えてまわります。
しかけえほん クリスマスって なあに
3歳〜
『しかけえほん クリスマスって なあに』
ディック・ブルーナ/作
ふなざきやすこ/訳 講談社 1430円
ミッフィーの作者、ブルーナが描くイエス・キリストの生誕物語。ロングセラーが丸窓のしかけ絵本になり、プレゼントにもぴったり。
クリスマスのまえのばん
5歳〜
『クリスマスのまえのばん』
クレメント・ムア/詩
ターシャ・テューダー/絵 中村妙子/訳
偕成社 1760円
そりで夜空を駆け、煙突を下りて来るサンタクロース。そのイメージの源流と言われる詩を、ターシャ・テューダーの絵で味わって。
クリスマス・イブ
4歳〜
『クリスマス・イブ』
マーガレット・W・ブラウン/文
ベニ・モントレソール/絵 やがわすみこ/訳
ほるぷ出版 1540円
聖夜に眠れぬ子どもたち。そっとツリーのもとに向かうと、外から聞こえてくる歌声が。全編を包むオレンジ色が、温かく静かに美しく。
トムテ
5歳〜
『トムテ』
リードベリ/作 ウィーベリ/絵
やまのうちきよこ/訳
偕成社 1540円
スウェーデンのクリスマスではおなじみの、小人のトムテ。凍てつく夜、トムテは農場を見回りながら、人の命の不思議に思いをはせます。
編集協力/原陽子(司書・JPIC読書アドバイザー)(kodomoe2020年12月号掲載)