2024年4月9日

4月9日は「よいPマンの日」。ピーマンの絵本をあつめました!

親子で絵本を開く時間に、季節の彩りをプラスしてみませんか。kodomoe本誌掲載の「kodomoe季節の絵本ノート」からご紹介。「よいPマンの日」に読みたいピーマンの絵本をご紹介します。

3歳~
やさいのがっこう
ピーマンくん ゆめをみる

『やさいのがっこう
ピーマンくん ゆめをみる』
なかやみわ/作 白泉社 1320円

やさいのがっこうで、いつも遅刻や居眠りばかりのピーマンくん。憧れの赤や黄色の大きなピーマンみたいになれる日は来るのかな?

3歳~
おかしになりたいピーマン

『おかしになりたいピーマン』
岩神愛/作・絵 岩崎書店 1540円

ゆずるくんに食べてもらいたくて、お菓子になろうとするピーマン。キャンディ、ケーキ、和菓子、あれこれ変身してみても……。

3歳~
モリくんのあめふり
ぴーまんカー

 

『モリくんのあめふりぴーまんカー』
かんべあやこ/作 くもん出版 1320円

コウモリのモリくんと仲間が、ぴーまんカーでドライブへ。そのぴーまんカーが、ひょんなことからおいしいぴーまんチャーハンに!

5歳~
ピーマンのにくづめ
だったもののはなし

『ピーマンのにくづめ
だったもののはなし』

若井麻奈美/作 アリス館 1430円

転んでおなかのおにくが飛び出してしまった、ピーマンのにくづめ。すーすーするおなかに詰められる、代わりのものを探しますが……。

4歳~
グリーンマントのピーマンマン

『グリーンマントのピーマンマン
さくらともこ/作 中村景児/絵 岩崎書店 1430円

嫌われ者のピーマンが、緑のふきんのマントを羽織って大変身! 子どもをねらうバイキンたちを、キックやパンチで勇ましく倒します。

編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)(kodomoe2022年4月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ