遊びながら数や形の概念を育む「数や形に親しむ絵本」&好奇心ムクムク!「自然や科学を楽しむ絵本」【最新号からちょっと見せ】
2023年9月18日

遊びながら数や形の概念を育む「数や形に親しむ絵本」&好奇心ムクムク!「自然や科学を楽しむ絵本」【最新号からちょっと見せ】

「絵本って楽しい!」という経験は、ママパパの読み聞かせから始まります。絵本を通して文字や数字に触れ、好奇心の扉をたくさん開いて「好き!」な世界を広げていくのです。kodomoe10月号では、自分の「好きを」知っている!「生きる力を育む31冊」テーマ別にご紹介。kodomoe webでは「数や形に親しむ絵本」と「自然や科学を楽しむ絵本」の中から4冊の絵本をご紹介します。

数や形に親しむ絵本

数や形の概念も、カラフルな絵や楽しいことばを通して、遊びながら育まれます!

まるさんかくぞう

遊びながら数や形の概念を育む「数や形に親しむ絵本」&好奇心ムクムク!「自然や科学を楽しむ絵本」【最新号からちょっと見せ】の画像10歳~ 赤ちゃんと楽しむ色、形、ことば
『まるさんかくぞう』
及川賢治・竹内繭子/作
文溪堂 946円
 
つみきのように積まれた「さんかく まる しかく」。「さんかく ぞう まる」だと、どんな感じ? いろんな形が織りなすリズムが心地よい。

たすひくねこ

遊びながら数や形の概念を育む「数や形に親しむ絵本」&好奇心ムクムク!「自然や科学を楽しむ絵本」【最新号からちょっと見せ】の画像23歳~ ねこと冒険しながら、1匹ずつたし算ひき算
『たすひくねこ』
にわ/作 大迫ちあき/監修
マイクロマガジン社 1320円
 
宝の地図を見つけた5匹のねこ。そこに1匹、さらに1匹、どんどん増えて計10匹でお宝探しに出発。でも1匹、また1匹と脱落して!?

自然や科学を楽しむ絵本

暮らしの中の身近なものに、たくさんの不思議が潜んでいる! 好奇心がムクムク!

やさいのはな なんのはな?

遊びながら数や形の概念を育む「数や形に親しむ絵本」&好奇心ムクムク!「自然や科学を楽しむ絵本」【最新号からちょっと見せ】の画像33歳~ 大人もびっくりの答えが続々
『やさいのはな なんのはな?』
宮崎祥子/構成・文 網野文絵/写真 
岩崎書店 1540円
 
お星さまみたいな黄色い花、ラッパみたいな紫の花、一体何の野菜の花? 「くすっ」と楽しい科学絵本「かがくすっ」シリーズ第1弾。

おそらに はては あるの?

遊びながら数や形の概念を育む「数や形に親しむ絵本」&好奇心ムクムク!「自然や科学を楽しむ絵本」【最新号からちょっと見せ】の画像45歳~ 絵本で納得、天文学者の有名理論
『おそらに はては あるの?』
佐治晴夫/文 井沢洋二/絵 
玉川大学出版部 1100円

空に果てはある? それともどこまでも続いてる? 夜空の星を見ながら考えてみよう。素朴な疑問を始まりに、宇宙の真理へ導きます。

編集協力/原陽子(kodomoe2023年10月号掲載)

kodomoe10月号では他に「初めて出合う絵本」や「ことばで遊ぶ絵本」などを紹介しています。

自分の「好き」を知っている!「生きる力を育む31冊」は、kodomoe10月号でお楽しみください。

遊びながら数や形の概念を育む「数や形に親しむ絵本」&好奇心ムクムク!「自然や科学を楽しむ絵本」【最新号からちょっと見せ】の画像5

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ