2023年5月26日

親子で読み聞かせをもっと楽しむには?「待ちよみ」で大切な「あそび」&「せいかつ」&「くりかえし」の絵本【最新号からちょっと見せ】

「待ちよみ」では、「おと」「もの」「あそび」「せいかつ」「くりかえし」の5つの要素を大切にしています。待ちよみ®絵本講師である内田早苗さんに、それぞれの要素を含むおすすめの絵本を選んでもらった中から、「あそび」「せいかつ」「くりかえし」の絵本の一部をご紹介します。

いつもの遊びのヒントにも
「あそびの絵本」

好きな遊びを見つけたら、チャレンジしてみよう! 完璧でなくても大丈夫。気軽に、気楽に。

つみきでとんとん

親子で読み聞かせをもっと楽しむには?「待ちよみ」で大切な「あそび」&「せいかつ」&「くりかえし」の絵本【最新号からちょっと見せ】の画像12歳~ どんどん つんで なに つくる?
『つみきでとんとん』
竹下文子/文 鈴木まもる/絵
金の星社 1540円

小さな子どもにとって身近な遊びがお話に。つみきを並べたり、重ねたり。何を作る? 何ができる? まだまだたくさんつみきを使って、あっと驚くものが完成しました。

おしくら・まんじゅう

親子で読み聞かせをもっと楽しむには?「待ちよみ」で大切な「あそび」&「せいかつ」&「くりかえし」の絵本【最新号からちょっと見せ】の画像20歳~ ♪おしくら まんじゅう おされて ぎゅー
『おしくら・まんじゅう』
かがくいひろし/作
ブロンズ新社 1078円

紅白まんじゅうが、こんにゃくや納豆、幽霊とおしくらまんじゅう。押されたみんなはどうなっちゃうのかな?  日本に昔から伝わる遊びにふれるきっかけにもなる絵本です。

知っているから安心できる
「せいかつの絵本」

日々の生活が描かれている絵本は、子どもが自分の姿を重ね合わせながら、楽しめます。

たこやきようちえん

親子で読み聞かせをもっと楽しむには?「待ちよみ」で大切な「あそび」&「せいかつ」&「くりかえし」の絵本【最新号からちょっと見せ】の画像33歳~ ワクワクがいっぱいみんなと一緒に幼稚園
『たこやきようちえん』
さいとうしのぶ/作 
ポプラ社 1210円

幼稚園に通うことになったたこやきたち。たこ焼き屋のおじさんが作ってくれたお弁当を持って、きよこ先生とたこやきようちえんに出発! たくさんのお友達が待っています。

親子で読み聞かせをもっと楽しむには?「待ちよみ」で大切な「あそび」&「せいかつ」&「くりかえし」の絵本【最新号からちょっと見せ】の画像4

わたしの おべんとう

親子で読み聞かせをもっと楽しむには?「待ちよみ」で大切な「あそび」&「せいかつ」&「くりかえし」の絵本【最新号からちょっと見せ】の画像54歳~ お弁当、いただきまーす!
『わたしの おべんとう』
スギヤマカナヨ/作
アリス館 968円

今日のお弁当の中身は何かな? ふたを開けると、ジャーン! サンドイッチとミートボール、デザートにはイチゴです。友達のお弁当のおかずのからあげもおいしそうだね。

子ども心をたっぷり満たす
「くりかえしの絵本」

楽しくて「また読んで」の声が止まらない!? 満足できるまで何度でも読んであげましょう。

あさになったので まどをあけますよ

親子で読み聞かせをもっと楽しむには?「待ちよみ」で大切な「あそび」&「せいかつ」&「くりかえし」の絵本【最新号からちょっと見せ】の画像63歳~ 旅をするように巡るいろいろな朝の風景
『あさになったので まどをあけますよ』
荒井良二/作・絵
偕成社 1430円

新しい一日が始まりました。清々しい山辺で、にぎやかな都会で、世界中のあちらこちらで、小さな子どもが窓を開けます。同じフレーズが繰り返されながら、窓からはそれぞれの町の風景が広がります。

親子で読み聞かせをもっと楽しむには?「待ちよみ」で大切な「あそび」&「せいかつ」&「くりかえし」の絵本【最新号からちょっと見せ】の画像7

うしろにいるのだあれ

親子で読み聞かせをもっと楽しむには?「待ちよみ」で大切な「あそび」&「せいかつ」&「くりかえし」の絵本【最新号からちょっと見せ】の画像82歳~ 後ろに前、上や下にいるのは?
『うしろにいるのだあれ』
accototo ふくだとしお+あきこ/作
幻冬舎 1430円

「ぼくの うしろに いるの だあれ」「あっ かめくん」。かめくんの後ろにも「ぼく」の前にも、まだ誰かがいるみたい。みんなの近くには誰がいる?

選書
内田早苗さん

うちださなえ/待ちよみ®絵本講師。講演活動を中心に「マツコの知らない世界」などメディア出演も多数。「待ちよみ®」の考え方を反映した農園「きいろいおうちfarm」の運営も。

編集協力/菅原淳子(kodomoe2023年6月掲載)

kodomoe6月号では他にも、「待ちよみ」で大切にする5つの要素を含む、おすすめの絵本をご紹介しています。

「親子で読み聞かせをもっと楽しむには? 子どもの心を満たす5要素絵本ガイド」は、kodomoe6月号でお楽しみください♪

親子で読み聞かせをもっと楽しむには?「待ちよみ」で大切な「あそび」&「せいかつ」&「くりかえし」の絵本【最新号からちょっと見せ】の画像9

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました