しかけ人、求む。グランプリ作品は賞金50万円+出版確約! しかけえほんアイデアコンテスト開催!!【白泉社創立50周年企画】
2023年5月6日

しかけ人、求む。グランプリ作品は賞金50万円+出版確約! しかけえほんアイデアコンテスト開催!!【白泉社創立50周年企画】

あなたのひらめきが、絵本に! 白泉社創立50周年企画として、楽しいしかけえほんのアイデアを、広く募集します。絵本作家志望でなくても、絵本づくりの経験や技術がなくても、子どもから大人まで、だれでも参加できるコンテストです。
穴あき?  ポップアップ?  既存の発想にとらわれない、あっと驚くアイデアをぜひお寄せください!

【11月30日追記】
今回のコンテストには、応募総数1266通と編集部の予想をはるかに上回る作品が集まりました! 応募してくださったみなさん、ありがとうございました! 当初、12月初旬の結果発表を予定しておりましたが、審査に時間がかかっており、発表まで今しばらくお待ちいただければと思います。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。結果発表は、2024年3月頃を予定しております。

【カンタン解説動画】
しかけえほんって何?
コンテストの応募方法&コツは?

 募集内容・条件

幼児向けを念頭に、主に紙を使用した「しかけえほん」のアイデアを募集。テーマ、仕様(サイズ、ページ数など)は自由です。未発表の作品に限ります。年齢・プロアマ不問。複数作品の応募可(部門をまたいでの応募も可)。共作可。
※「しかけえほん」とは … ページを開くと折りたたまれていた紙が飛び出したり、つまみを引っぱると絵が動いたり、穴があいていたり、触ると音が鳴るなど、何かしらのしかけが施されている絵本のこと。書店での流通が想定できるものであれば、いわゆる「製本」された形でなくてもかまいません(トランプのように複数のカードが箱に入っているなど)。

募集部門

以下の2部門で募集します。

1 アイデアスケッチ部門
専用の応募用紙(A4サイズ)をダウンロードして、しかけえほんのアイデアをイラストと文字で自由に描き、メールまたは郵便(宅配便も可)にてお送りください。

2 しかけえほん部門
「しかけ」を施した絵本のダミー本を作り、郵便(宅配便も可)にてお送りください。
※ダミー本 … テキストとイラスト(ラフ)を描き込み、しかけのしくみがわかるように簡易製本したもの。
※応募作品のアイデアをもとに、絵本作家またはイラストレーターが絵本を制作しますので、イラストは内容がわかる程度のラフなものでかまいません。

募集期間

2023年5月6日(土)~9月10日(日)
メール … 24:00まで 郵送 … 当日消印有効

各賞

グランプリ 部門1・2どちらかから1作品確約
賞金50万円
●白泉社から絵本を刊行
※応募作品のアイデアをもとに、絵本作家またはイラストレーターが絵本を制作、全国の書店・ネット書店にて発売。
※初版刊行時の印税は賞金に含みます。重版時より、既定の印税をお支払いします。

準グランプリ 部門1・2から各1作品を予定
賞金10万円

優秀賞 部門1・2から各5作品を予定
賞金1万円
※グランプリ以外の入賞または応募作品も、出版をご相談をさせていただく場合があります。

審査

kodomoe編集部

発表

2023年12月初旬、kodomoe webにて
※応募作品多数のため、発表は2024年3月ごろに延期となりました。

作品の送付先

メール(部門1のみ)
oubo_kodomoe@hakusensha.co.jp
上記アドレスまで、記入済みの応募用紙をスキャンまたは撮影した画像データを添付して、お送りください。
※メールの件名に「しかけえほんアイデアコンテスト」と書き、メールの本文に必要事項【本名、ペンネーム、住所、電話番号、メールアドレス、職業(学年)、年齢】を明記してください。
※複数作品を応募する場合は、メール1件につき1作品ずつお送りください。
※添付画像は2MB以内。 

郵便・宅配便(部門1・2)
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-2-2
白泉社 kodomoe編集部
「しかけえほんアイデアコンテスト」係 宛て
TEL03-3526-8095
部門1 …… 応募用紙の裏面に必要事項【本名、ペンネーム、住所、電話番号、メールアドレス、職業(学年)、年齢】を明記の上、送ってください。
部門2 …… ダミー本と、ダミー本とは別の用紙(A5サイズ以下)に必要事項【本名、ペンネーム、住所、電話番号、メールアドレス、職業(学年)、年齢】を明記の上、送ってください。複数作品を応募する場合は、1作品につき1枚、必要事項を明記した紙をつけてください。
※作品は返却いたしません。 

注意事項

必ず以下の注意事項をお読みいただき、同意の上、ご応募ください。
・出版および書店での流通を念頭に置いた、主に紙を使用した作品のアイデアを募集します。一部に紙以外の素材を使用してもOKです。
・作品は未発表のものに限ります。インターネット上に掲載された作品も、個人のホームページやSNSであっても一般に公表されたものとみなされますので、ご応募できません。
・共作の場合は、連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)は代表者の方の宛先を記入してください。
・一旦応募した作品の訂正は受け付けません。
・未成年は、必ず保護者の同意を得てください。
・入賞作品の著作権は本人に帰属しますが、受賞後に白泉社との間で締結する契約に基づいて作品の出版権および二次的著作物に係る権利を白泉社に譲渡することを予め承諾するものとします。
・応募作品は、主催者の判断により、白泉社が運営する各種ホームページ、各種メディアでの紹介など、著作者名明記の上で無償で使用する場合があります。
・入賞作品の出版にあたっては、作品を一部編集する場合があります。
・実在の絵本やキャラクター、その他既存作品の著作権侵害にあたる表現にご注意のうえ、ご応募ください。
・審査結果の発表後、既に発表されているものをトレース・模倣した作品など、募集要項に反する行為が明らかになった場合、入賞を取り消すことがあります。
・応募者からいただいた個人情報は本賞に関する受付、管理、審査結果連絡等の業務以外の目的に使用いたしません。

お問い合わせ

oubo_kodomoe@hakusensha.co.jp
※募集終了後、選考についてのお問い合わせにはお答えできません。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ