2023年1月3日

お正月の読み聞かせに。人気者たちと「あいうえお」の絵本

お正月は、遊びながら言葉を学べる「あいうえお」の絵本はいかが? 眺めているだけでもワクワクする『ノラネコぐんだん あいうえお』の作者・工藤ノリコさんへのミニインタビューも必見です! 人気者たちと一緒に「あいうえお」を楽しみましょう!

人気者たちとあいうえお

大好きなもの+あいうえおのコラボなら、どんな子もスムーズに文字に親しめること、間違いなし!

3歳~

お正月の読み聞かせに。人気者たちと「あいうえお」の絵本の画像1あいうえお絵本の超新星!
『ノラネコぐんだん あいうえお』
工藤ノリコ/作 白泉社 本体1210円
「あ」から「ん」まで収録の言葉はなんと600個以上、すみずみまでの描き込みで物語のように読みごたえばっちり。「せいざ」「ほっかむり」などノラネコならではの単語も収録。

お正月の読み聞かせに。人気者たちと「あいうえお」の絵本の画像2

interview

工藤ノリコ Noriko Kudoh

いつものストーリー絵本の合間に、さらっと楽しめるものも作ってみよう……という感じでこの絵本を考えたのですが、アイディアを練っているうちにどんどんのめり込んでしまって、気づいたらすごく賑やかな一冊になっていました。
一枚絵の中に好きなものを思い切り描けたので、物語の絵本のときとはまた違った「絵描きとしての喜び」がありましたね。黒電話や紙風船、ビー玉など、昭和45年頃に日本に生まれた人(私)にとってなじみ深いアイテムも盛り込んでみました。
まだ何も知らない小さな子どもたちが、この本で初めて知るものがあるかもしれないと思うと、ちゃんと描かなければ! と気が引き締まりました。今、自分が出せるものを全部出そうという気持ちで描いたので、ぜひご覧くださいね。

ノラネコぐんだん あいうえお

3歳~

お正月の読み聞かせに。人気者たちと「あいうえお」の絵本の画像3電車好きなら、迷わずこれ!
『でんしゃのあいうえお』
交通新聞社 本体1320円
「あ」は「あきたしんかんせん」、「か」は「かもつれっしゃ」。人気の電車の名前はもちろん、「とんねる」「ゆうせんせき」「レール」など、すべて電車にまつわる言葉と写真で構成。

お正月の読み聞かせに。人気者たちと「あいうえお」の絵本の画像4

3歳~

お正月の読み聞かせに。人気者たちと「あいうえお」の絵本の画像5みんな大好き、定番シリーズ
『ぐりとぐらのあいうえお』
なかがわりえこ/作 やまわきゆりこ/絵
福音館書店 本体660円
「かめさん きつねくん くまどん けむしちゃん こんにちは」。詩のような言葉と絵がほほえましい、ぐりとぐらの小さな絵本。かわいいサイズでプレゼントにもぴったり。

お正月の読み聞かせに。人気者たちと「あいうえお」の絵本の画像6

5歳~

お正月の読み聞かせに。人気者たちと「あいうえお」の絵本の画像7いくつ知ってる? 恐竜の名前
『ミニ版 恐竜あいうえお』
黒川みつひろ/作・絵 小峰書店 本体715円
アロサウルス、イグアノドン、ウエルホサウルス、あいうえお順に恐竜がずらり。迫力の絵に恐竜のデータ付き、持ち歩きやすいミニサイズ。大きな絵の通常サイズもあります。

お正月の読み聞かせに。人気者たちと「あいうえお」の絵本の画像8

編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)(kodomoe2017年6月号掲載) ※この記事は、2018年1月にウェブ掲載されたものを再編集しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ