書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【金高堂書店・本店】
2021年7月2日

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【金高堂書店・本店】

シェア
ツイート
ブックマーク

児童書のプロである書店員さんがおすすめの絵本7冊をご紹介! 今回、親子で一緒に楽しめる絵本を選んでくれたのは、高知・金高堂書店の店長 亥角理絵さんです。
年齢別に分類した絵本は読み聞かせにもぴったり! 書店員さんイチ押しの絵本をどうぞ!
(2018年11月~12月刊行分よりセレクト)

5歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【金高堂書店・本店】の画像1頭がサーベルの貴婦人が大活躍! 不思議で楽しい世界観の絵本
『サーベルふじん』
網代幸介/作・絵 
小学館 本体1650円

「サーベルふじんは、首から上がサーベルです。ちょっと怖い気もしますが、皆に愛されている気品あるご婦人です。色使いやストーリーのテンポに引き込まれます」

0歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【金高堂書店・本店】の画像2角が丸いフォルムも可愛いファーストブック
『パタパタえほん これ だぁれ?』
マルティナ・ホーガン/絵 
メディアパル 本体770円

「ボードタイプのパタパタ絵本。『だれがいるかな?』『どこにいるかな?』と、お子さんとお話しながら楽しめます。おでかけのときに持っていけるサイズもうれしいです」

2歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【金高堂書店・本店】の画像3しろくまくんはうみのごちそうが大好き
『うみのごちそうしろくま』
柴田ケイコ/作・絵 
PHP研究所 本体1540円

「大人気しろくまシリーズ第4弾。くいしんぼのしろくまくんは、今度はうみのごちそうの中へ。ページから美味しそうな匂いが漂ってきそうです。巻末のクイズも見逃せない!」

2歳~

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【金高堂書店・本店】の画像4ことば遊びも楽しめるナンセンス絵本
『とろ とっと』
内田麟太郎/文 西村繁男/絵 
くもん出版 本体1430円

「トロッコでんしゃの『とろ とっと とろ とっと』のリズムがくせになりそうです。停まるたびに乗ってくる色々ないきものが元気な絵で描かれ、賑やかな声まで聞こえてきそうです」

3歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【金高堂書店・本店】の画像5大好きなおじいちゃんがいつもと違う!?
『おじいちゃんがペンギンやったとき』
モラグ・フッド/作 長谷川義史/訳 
小学館 本体1320円

「訳は長谷川義史さん。なので大阪弁でストーリーは進みます。くすっと笑えて、あたたかい気持ちになって、またくすっと笑える一冊です。シリーズ化しないかな~」

3歳~

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【金高堂書店・本店】の画像6鵜たちと一緒にがらがらうがいの練習しよう
『うかいのうがい』
さくらせかい/作 
ブロンズ新社 本体1430円

「鵜飼いのハンさんと、ハンさんの愛情をいっぱい受けて頑張る鵜たちのおはなし。中国の風景を優しい色使いで描いています。この絵本のおかげで『うがい』の由来を知りました」

3歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【金高堂書店・本店】の画像7「みち」をたどれば不思議な町が待ち受ける
『Michi』
junaida/作 
福音館書店 本体2530円

「迷路のようなだまし絵のような不思議な絵本。色彩がとても美しく、文字がないのにその世界に吸い込まれていきます。お子さんとストーリーを作りながら見るのもおすすめです」

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【金高堂書店・本店】の画像8今回選んでくれたのは
金高堂書店 本店
店長 亥角理絵さん
いすみりえ/「お子様から年配の方まで楽しんでいただける売り場を目指し、町の情報発信基地となるよう日々奮闘しています!」

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【金高堂書店・本店】の画像9Shop Data
住所:高知県高知市帯屋町2-2 帯屋町チェントロ1階  
営業時間:10:00~20:45
☎︎088-822-0161
www.kinkohdo.co.jp

※営業日や営業時間などは変更の可能性がありますのでウェブサイト等でご確認ください

(kodomoe2019年4月号掲載 ※「書店員さんおすすめ新刊絵本」より、web掲載用に編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ