片づけが楽しくなる!?悩んだときはこの絵本!【育児のお悩み別絵本】
2021年5月22日

片づけが楽しくなる!?悩んだときはこの絵本!【育児のお悩み別絵本】

シェア
ツイート
ブックマーク

読者ママたちから寄せられた悩みにお答えする絵本のご紹介。今回は片づけに悩むママパパにおすすめしたい絵本です。
片づけは毎日のことだけに悩みが多いかもしれません。今の気持ちにぴったりの絵本が、きっと力になってくれますよ!

片づけが苦手です。

「きれいな部屋は気持ちいい」ことを、楽しく伝えたいですね。

3歳〜 元気ないとこは、いい子たち

片づけが楽しくなる!?悩んだときはこの絵本!【育児のお悩み別絵本】の画像1しつけの本ではなく、お片づけの時間が自然に出てくるところがいい。(たっくんママさん/7歳&2歳男の子ママ)

片づけが楽しくなる!?悩んだときはこの絵本!【育児のお悩み別絵本】の画像2『くりちゃんとピーとナーとツー』
どいかや/作 ポプラ社 本体980円+税
いとこのピーとナーとツーが遊びに来ると、おうちはぐちゃぐちゃ、くりちゃんはヘトヘトです。でもね、3人はいいところもいっぱい。きちんとお片づけもできるんです!

2歳〜 自分もちょっとやってみたくなる

片づけが楽しくなる!?悩んだときはこの絵本!【育児のお悩み別絵本】の画像3『かたづけやさーい』
わたなべあや/絵 ひかりのくに 本体850円+税
キャベツちゃんにとうもろこしちゃん、かわいい野菜たちのお片づけは、なんだかすごく楽しそう。片づけを面倒くさがる子も、マネしてやってみたら一緒にできちゃうかも。

3歳〜 部屋がきれいになったら何しよう?

片づけが楽しくなる!?悩んだときはこの絵本!【育児のお悩み別絵本】の画像4『バムとケロのにちようび』
島田ゆか/作 文溪堂 本体1500円+税
泥だらけで帰って来たケロの部屋の汚しっぷりには、「子どもってこうよね~」と笑っちゃいます。それを端からキレイにしていくバムも楽しそう。毎日を面白くする名コンビ!

3歳〜 おもちゃも自分の家に帰りたい

片づけが楽しくなる!?悩んだときはこの絵本!【育児のお悩み別絵本】の画像5『ななちゃんのおかたづけ』
つがねちかこ/作 鈴木尚子/おかたづけアドバイス
赤ちゃんとママ社 本体1000円+税
3ステップの「片づけのしくみ」を覚えれば、気持ちのいいお片づけが自然にできるようになります。「片づけなさい!」のセリフはしまっておいて、まずはできることから♪

撮影/岡森大輔 編集協力/井出ひかる (kodomoe2017年4月号掲載 ※この記事は、2017年11月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ