イヤイヤ期も愛おしい?ママパパの悩みにおすすめの絵本【育児のお悩み別絵本】
2021年5月15日

イヤイヤ期も愛おしい?ママパパの悩みにおすすめの絵本【育児のお悩み別絵本】

シェア
ツイート
ブックマーク

子どものイヤイヤ期に疲れているママやパパ。その悩み、絵本で解決しましょう!
今回はイヤイヤ期の子どもが主役の絵本をご紹介。いつもは子どものために読む絵本を、自身を助けるために活用してみませんか。

イヤイヤ期に突入しました。

痛快な“イヤイヤ”絵本なら、ママやパパの鬱憤も思いのほかスッキリ!

2歳〜 ベティの泣きっぷりも愛おしい

イヤイヤ期も愛おしい?ママパパの悩みにおすすめの絵本【育児のお悩み別絵本】の画像1わが子を見るようで「あるある!」と笑ってしまいました。(tonanさん/6歳男の子、2歳女の子ママ)

イヤイヤ期も愛おしい?ママパパの悩みにおすすめの絵本【育児のお悩み別絵本】の画像2『やだやだベティ』
スティーブ・アントニー/作・絵 平田明子/訳
鈴木出版 本体1600円+税
バナナの皮がむけなくて大泣きのベティ。でも、ちゃんと泣けるって大事なこと。受け止めてくれる人がいるのも大事なこと。泣きのシーンは渾身の名演技で、ママもスッキリ!

1歳〜 みんなが「いやだ」、どうしよう?

イヤイヤ期も愛おしい?ママパパの悩みにおすすめの絵本【育児のお悩み別絵本】の画像3『いやだいやだ』
せなけいこ/作・絵 福音館書店 本体700円+税
「いやだいやだってルルちゃんはいうよ」。そしたら大好きなみんなに「いやだいやだ」が移って、さあ大変! 悲しくなったルルちゃんを、ママの力で元気にしてくださいね。

1歳〜 うちの子みたいにかわいいぞうちゃん

イヤイヤ期も愛おしい?ママパパの悩みにおすすめの絵本【育児のお悩み別絵本】の画像4『ぞうちゃんの いやいや』
三浦太郎/作 講談社 本体800円+税
ぞうちゃんは赤ちゃん。なんでもイヤイヤかと思ったら、好きなこともちゃんと伝えられました。イヤイヤもクスっと笑って、「もっかい」になるように付き合ってみて。

撮影/岡森大輔 編集協力/井出ひかる (kodomoe2017年4月号掲載 ※この記事は、2017年11月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ