トイレトレーニングがうまくいかない!悩みに答える絵本をご紹介【育児のお悩み別絵本】
2021年5月8日

トイレトレーニングがうまくいかない!悩みに答える絵本をご紹介【育児のお悩み別絵本】

「トイレトレーニングを始めたけれどうまくいかない」「オムツがなかなかはずれない」など悩みが尽きないトイトレやオムツに関する悩み。
そんなときは少し視点を変えて、いつもは子どものために読んでいる絵本を、自身を助けるために活用してみませんか? 悩みにぴったりの力になってくれる絵本との出会いがありますように!

オムツがなかなかはずれません。

トイトレには段階があるので、そのときの子どもに合った一冊を。

2歳〜 こんな場所なら行ってみたい!

トイレトレーニングがうまくいかない!悩みに答える絵本をご紹介【育児のお悩み別絵本】の画像1トイレを怖がる娘をノセることができました。感謝!(めいママさん/3歳&0歳女の子ママ)

トイレトレーニングがうまくいかない!悩みに答える絵本をご紹介【育児のお悩み別絵本】の画像2『ゆっくとすっく トイレでちっち』
さこももみ/絵 たかてらかよ/文
ひかりのくに 本体850円+税
ぺろりのトイレは本、ふわりのトイレはお人形がいっぱい。ゆっくとすっくもトイレに行ってみたくなります。まずはワクワクするトイレを想像することから始めてみましょう!

1歳~ うーんとでるでる、ぼくもでる

トイレトレーニングがうまくいかない!悩みに答える絵本をご紹介【育児のお悩み別絵本】の画像3『うんち でるかな? うんちがとびだす しかけえほん!』
新井洋行/作 講談社 本体950円+税
動物さんたちのうんちはどんなうんち? うーん……と頑張っているよ。しかけを開くと色んなうんちにびっくりうふふ。うんちもトイレで、という時期におすすめです。

2歳〜 コツが分かるとラクになる

トイレトレーニングがうまくいかない!悩みに答える絵本をご紹介【育児のお悩み別絵本】の画像4『おとこのこトイレ』『おんなのこトイレ』
江東区南砂さくら保育園/監修 JINCO/絵
ポプラ社 本体各950円+税
トイレトレーニングは不安がいっぱい。各ページのアドバイスを参考に、進めてみましょう。便座やトイレットペーパーのしかけにもワクワク、トイレに親しみが持てますよ。

2歳〜 パンツを脱がせてお読みください

トイレトレーニングがうまくいかない!悩みに答える絵本をご紹介【育児のお悩み別絵本】の画像5『しろくまのパンツ』
tupera tupera/作 ブロンズ新社 本体1400円+税
パンツをなくしてしまったしろくまさんは、ねずみさんと一緒に探しに行くことに。しましま、花柄、水玉と、次々おしゃれなパンツが出てきますが……。とぼけたオチも最高。

2歳〜 おかわりぱんつがあれば大丈夫

トイレトレーニングがうまくいかない!悩みに答える絵本をご紹介【育児のお悩み別絵本】の画像6『ぷくちゃんのすてきなぱんつ』
ひろかわさえこ/作 アリス館 本体880円+税
ぷくちゃんのお母さんは、なんて素敵なんでしょう。おしっこは失敗したってだいじょうぶ! たくさんの「おかわりぱんつ」と笑顔があれば、イライラとオムツにバイバイ!

撮影/岡森大輔 編集協力/井出ひかる (kodomoe2017年4月号掲載 ※この記事は、2017年11月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ