「ひとりでお着替えができません」悩みに答える絵本4選【育児のお悩み別絵本】
2021年4月25日

「ひとりでお着替えができません」悩みに答える絵本4選【育児のお悩み別絵本】

シェア
ツイート
ブックマーク

絵本でお悩み解決! 少し視点を変えて、いつもは子どものために読んでいる絵本を、ママパパ自身を助けるために活用してみませんか?
今回のお悩みはお着替えに関するもの。今の悩みにピッタリの絵本が見つかりますように!!

ひとりでお着替えができません。

体が思わず動く、かけ声やリズムが心地いい作品で、自然な誘導を。

1歳〜 とまった駅で選んで着よう

「ひとりでお着替えができません」悩みに答える絵本4選【育児のお悩み別絵本】の画像1かわいい動物とカラフルな洋服に、女の子でも楽しめました。(しずさん/2歳女の子ママ)

「ひとりでお着替えができません」悩みに答える絵本4選【育児のお悩み別絵本】の画像2『おきがえ でんしゃ』
木戸直子/絵 交通新聞社 本体800円+税
「ずぼんえき」に「しゃつえき」……この電車は、ちょっと変わった駅に停まります。できないときには、「てつだってー」。電車好きの子なら、うきうきお着替えできそう。

0歳~ 出てくる喜びがあふれます

「ひとりでお着替えができません」悩みに答える絵本4選【育児のお悩み別絵本】の画像3『おててがでたよ』
林明子/作 福音館書店 本体800円+税
おてて、あたま、おかお……と順番に服の中から“出てくる”ことがとっても楽しくて、お着替えのときも「おててはどこかな?」と声をかけてあげると、試してみたくなるはず。

0歳〜 脱ぐときは愉快な呪文で!

「ひとりでお着替えができません」悩みに答える絵本4選【育児のお悩み別絵本】の画像4『ぽぽんぴ ぽん ぽん』
松竹いね子/文 ささめやゆき/絵
福音館書店 本体800円+税
みんなのおへそを「ぽぽんぴぽんぽん」と探します。「どーこ」と聞くと、「ここ」と服をめくっておへそを見せてくれます。おへその行列に誘って、ご機嫌な脱ぎ脱ぎタイム♪

1歳~ くまくんと一緒にやってみよう

「ひとりでお着替えができません」悩みに答える絵本4選【育児のお悩み別絵本】の画像5『どうすればいいのかな?』
わたなべしげお/作 おおともやすお/絵
福音館書店 本体900円+税
間違えたらどうなる、どうする? できないんじゃなくて分かっていないのかも、自信がないのかも……自分でしたい気持ちを大切に、「そうそう」と応援してあげましょう。

撮影/岡森大輔 編集協力/井出ひかる (kodomoe2017年4月号掲載 ※この記事は、2017年11月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ