「ごはんイヤ!」お悩みは絵本で解決!【育児のお悩み別絵本】
2021年4月18日

「ごはんイヤ!」お悩みは絵本で解決!【育児のお悩み別絵本】

シェア
ツイート
ブックマーク

一生懸命ごはんを作っても、ぷいっとそっぽを向かれた! ……ママやパパには「この大変さは一体いつまで続くんだろう?」と途方に暮れる瞬間が、たびたびあるはず。
そんなときは少し視点を変えて、いつもは子どものために読んでいる絵本を、自身を助けるために活用してみませんか? 今のお悩みにぴったりの絵本が、きっと力になってくれますよ。

ごはんを食べてくれません。

まずは遊びの感覚で、「食べる楽しさ」を一緒に味わいましょう。

2歳〜 いろいろのせて、作ってみよう!

「ごはんイヤ!」お悩みは絵本で解決!【育児のお悩み別絵本】の画像1
みずみずしいトマトやレタスに、大人も食欲をそそられます。(まあさん/4歳&2歳男の子ママ)

「ごはんイヤ!」お悩みは絵本で解決!【育児のお悩み別絵本】の画像2『サンドイッチ サンドイッチ』
小西英子/作 福音館書店 本体900円+税
ふわふわパンに何のせる? 塗ってのっけて、本物みたいな実物大のサンドイッチのできあがり! 読んだ後に一緒に作ると、いつもより喜んで食べてくれることでしょう。

0歳〜 大好きなおさじさん、よろしくね

「ごはんイヤ!」お悩みは絵本で解決!【育児のお悩み別絵本】の画像3『おさじさん』
松谷みよ子/文 東光寺啓/絵 童心社 本体700円+税
ほんわか優しいおさじさんが、おかゆをお口に運びます。なかなか食べてくれないときも、おさじさんが「ポッポー」と来てくれたら、思わず「アアーン」とお口が開きます♪

0歳〜 何度もパタパタ楽しいしかけ

「ごはんイヤ!」お悩みは絵本で解決!【育児のお悩み別絵本】の画像4『いただきますあそび』
きむらゆういち/作・絵 偕成社 本体680円+税
ミルクにサンドイッチにりんご……ミケやコロと一緒に「いただきま~す」でぱくり! 食べる楽しさと満腹のいい気持ちをたくさん味わって、ごはんのときにもマネしてみて。

1歳〜 絵本でままごと、おいしい時間

「ごはんイヤ!」お悩みは絵本で解決!【育児のお悩み別絵本】の画像5『いっしょにごはん』
スギヤマカナヨ/作 くもん出版 本体840円+税
向かい合って一緒にごはんを食べます。苦手なものも、まねっこだったらニッコリもぐもぐ食べられるかも。おかわりしたり、半分こにしたり……自然と会話が広がります。

3歳〜 名前ひとつで気分も変わる!?

「ごはんイヤ!」お悩みは絵本で解決!【育児のお悩み別絵本】の画像6『ぜったいたべないからね』
ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳
フレーベル館 本体1400円+税
子どもは食わず嫌いも多いけれど、にんじんを「“えだみかん” だよ」って言われたら、手をのばしてみたくなっちゃうから不思議。ママのユーモアのセンスを磨くのも手。

撮影/岡森大輔 編集協力/井出ひかる (kodomoe2017年4月号掲載 ※この記事は、2017年11月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ