『ノラネコぐんだん おすしやさん』のお寿司がおいしそうなワケは? 著者・工藤ノリコさんにインタビュー
2021年1月21日

『ノラネコぐんだん おすしやさん』のお寿司がおいしそうなワケは? 著者・工藤ノリコさんにインタビュー

正座をして玉子のお寿司をほおばるノラネコを再現した、限定デザインのフィギュアと『ノラネコラネコぐんだん おすしやさん』ミニ絵本のセットが、2021年1月に発売されました。
ノラネコぐんだんシリーズは、『おすしやさん』をはじめ、おいしそうなシーンが盛りだくさん! 今回は、おいしそうなお寿司がたくさん出てくる『ノラネコぐんだん おすしやさん』を、著者・工藤ノリコさんへのインタビューとともにご紹介します♪

ニャー、おすし まわってる
『ノラネコぐんだん おすしやさん』

パンこうじょう、きしゃぽっぽに続く3作目のおすしやさんでは、彼らの悪だくみが、さらに本格化……!?

『ノラネコぐんだん おすしやさん』
白泉社 本体1200円+税

『ノラネコぐんだん おすしやさん』のお寿司がおいしそうなワケは? 著者・工藤ノリコさんにインタビューの画像1「ワンワンずし」のお寿司に魅せられたノラネコたち。夜更けを待ち、台車に道具を積んで、閉店後のお店に忍び込みます。読者のみなさんから大人気の「あのシーン」、おすしやさんでも期待を裏切りませんよ〜!

『ノラネコぐんだん おすしやさん』のお寿司がおいしそうなワケは? 著者・工藤ノリコさんにインタビューの画像2

木材や工具まで持ち込んで、作り始めたものは……。色違いのほっかむりがおしゃれ♪

『ノラネコぐんだん おすしやさん』のお寿司がおいしそうなワケは? 著者・工藤ノリコさんにインタビューの画像3

夜中に設置された木のすべり台から、お寿司がすべり始めました。ワンワンちゃん、気づいて〜!

 

工藤ノリコさん
インタビュー

どうすれば、お寿司は走る?

——『ノラネコぐんだん おすしやさん』の随所に登場するお寿司が、とってもおいしそうです。

描き始める頃に『dancyu』のお寿司特集号を買ったら、写真がもう本当においしそうで。記事からもお寿司屋さんの楽しさが伝わってきて、すごく参考になりました。
でも、お寿司を描くのが楽しみで気合いが入りまくっていたのに、描いてみると、お寿司は小さいので画面の中で思いのほか目立たず……あれ? おかしいな? と思っているうちに、一冊描き終えていました(笑)。それもあって、今回の単行本の裏表紙に、大きいお寿司をたっぷり追加しました!

——苦労した点は?

町じゅうに回転寿司のレールを敷いてお寿司を走らせようとか、いろいろお話のアイディアは出てきたのですが、動力がないとお寿司は走ってくれないから困ったなと。
それで思いついたのが、山の上からすべらせる案。結果的に、森の中にお寿司屋さんという意外性も出て、よかったなと思います。

——次回作はいかがですか?

今構想を練っていますが、次はぐんだんがピンチに陥るかも!

——ピンチ、早く見たいです(笑)。

 

『ノラネコぐんだん おすしやさん』のお寿司がおいしそうなワケは? 著者・工藤ノリコさんにインタビューの画像4 PROFILE
くどうのりこ/1970年神奈川県生まれ。絵本作家、漫画家。絵本に「ペンギンきょうだい」シリーズ(ブロンズ新社)、「ピヨピヨ」シリーズ(佼成出版社)ほか多数。読み物に「マルガリータ」シリーズ(あかね書房)、漫画に『ノラネコぐんだんコミック』(白泉社)など。2020年11月に『フィギュア付きミニ絵本 ノラネコぐんだん パンこうじょう』、2021年1月には『フィギュア付きミニ絵本 ノラネコぐんだん おすしやさん』が発売! 3月には第3弾も発売予定。お楽しみに♪

特集内の絵本は、すべて工藤ノリコ/作 撮影/岡森大輔 ※この記事は、2018年11月にウェブ掲載されたものを再編集しています

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ