はみだすことは怖くない!はみだし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・9】
2020年4月30日

はみだすことは怖くない!はみだし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・9】

シェア
ツイート
ブックマーク

はみだすことは、おかしい? 怖い? とんでもない! 一歩はみだせば、そこから豊かな地平が広がります。
子どもを大きく伸ばしてくれる絵本、12冊のご紹介です。

【ひとことコメント】は、JPIC読書アドバイザーのコメントです。読み聞かせ経験豊富な専門家の現場の声を、選書の参考にしてみてくださいね。

3歳〜

はみだすことは怖くない!はみだし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・9】の画像1スケールも巨大に遊ぼう
『きょだいな きょだいな』
長谷川摂子/作 降矢なな/絵
福音館書店 本体800円+税

あったとさ、あったとさ。広い野原の真ん中に、巨大なピアノ、巨大な石けん、巨大な電話。そこへ子どもが100人やってきて遊びます。

はみだすことは怖くない!はみだし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・9】の画像2小さなぼうやの大実験
『わゴムは どのくらい のびるかしら?』
マイク・サーラー/文 ジェリー・ジョイナー/絵 きしだえりこ/訳 ほるぷ出版 本体1200円+税

わゴムはどこまでのびるのか試してみよう。おうちから出て汽車に乗り、海を越え、ロケットに乗り、まだまだのびるよ、月までも!

はみだすことは怖くない!はみだし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・9】の画像3間違った色はひとつもない
『えを かくかくかく』
エリック・カール/作 アーサー・ビナード/訳
偕成社 本体1400円+税

絵を描くことは、のびのびと生きること。青い馬、赤いワニ、緑のライオンに、黒いシロクマ。自分の色で、自分の本当の絵を描こう。

【ひとことコメント】一番ぴったりの色を見つけてのびのびと描けばいい! 自由に描くことを喜んで。(井出)

はみだすことは怖くない!はみだし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・9】の画像4エネルギーをふりまき大疾走
『はしるチンチン』
しりあがり寿/作
岩崎書店
本体1300円+税

走りが自慢のコウキくん。裸のまま外へ駆け出したら、もうとまらない。町を越え、海を越え、遠い国のさらに向こうへ走りぬけます。

はみだすことは怖くない!はみだし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・9】の画像5言葉がなくても、見ているよ
『きは なんにもいわないの』
片山健/作
復刊ドットコム 本体1800円+税

「ねえ おとうさん きに なって。」すーくんに言われて木になったお父さん。でもすーくんが問いかけても、木だから何も話しません。

【ひとことコメント】道具がなくても、友達と一緒でなくても、すーくんは自由に大らかに遊んでいます。(鈴木)

はみだすことは怖くない!はみだし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・9】の画像6おきにいりを来て歩いたら
『おきにいり』
田中 清代/作・絵
ひさかたチャイルド 本体1000円+税

たむくんのおきにいりはお母さんお手製の魚の着ぐるみ。すっぽりかぶって登園です。ひとりで歩く魚に、会う人は驚いたり、喜んだり。

【ひとことコメント】変わってる!って思うのは大人の偏見? 園のお友達ならどうでしょう?(井出)

はみだすことは怖くない!はみだし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・9】の画像7今度はどこへ? 空の旅
『ゴムあたまポンたろう』
長新太/作
童心社 本体1300円+税

頭がゴムでできたポンたろう。山にポン!とぶつかり、大男の角に当たって、町を、ジャングルを、海を、ゆっくりと飛んでいきます。

4歳〜

はみだすことは怖くない!はみだし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・9】の画像8違う色でも、素敵でしょ?
『わたしはあかねこ』
サトシン/作
西村敏雄/絵
文溪堂 本体1300円+税

家族は全員白か黒、でも私だけは赤い色。色が違うとみんな心配してくれるけど、私は、きれいでかわいいこの赤い色が大好きなの。

はみだすことは怖くない!はみだし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・9】の画像9他の牛とは違う幸せ
『はなのすきなうし』
マンロー・リーフ/文
ロバート・ローソン/絵
光吉夏弥/訳
岩波書店 本体640円+税

牛のフェルジナンドは、静かに花のにおいをかいでいるのが大好き。でも勘違いから闘牛場へ……。息子の個性を見守るお母さんも素敵。

【ひとことコメント】みんな少しずつ違うから、それぞれの居場所がありますね。(鈴木)

5歳〜

はみだすことは怖くない!はみだし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・9】の画像10学校に通うのも、案外大変!
『いつも ちこくの おとこのこ
——ジョン・パトリック・
ノーマン・マクへネシー』

ジョン・バーニンガム/作 たにかわしゅんたろう/訳 あかね書房 本体1500円+税

遅刻の理由を先生に話しても、いつも信じてもらえずに反省文。本当に登校中、ワニやライオンが現れたのに。ところが今日は先生が?

はみだすことは怖くない!はみだし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・9】の画像11どんどんふくらむぼくの夢
『おおきな きが ほしい』
さとうさとる/文
むらかみつとむ/絵
偕成社 本体1000円+税

お庭に、高くて太くて大きな木がほしいなあ。はしごをかけて、途中に小屋を作って、一番上には見晴台。動物たちも遊びに来るよ。

【ひとことコメント】この世で一番大きなものは、子どもの想像力かもしれません。(鈴木)

6歳〜

はみだすことは怖くない!はみだし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・9】の画像12少年が発明した新しい文明
『ウエズレーの国』
ポール・フライシュマン/作
ケビン・ホークス/絵
千葉茂樹/訳
あすなろ書房 本体1400円+税

変わり者で友達のいないウエズレー。庭で珍しい作物を育て、新しい食べ物や服を作り、時間も数も文字もオリジナルに発明します。

こちらも読んで!
ことば力、だいすき力、まんぷく力などほかにもいっぱい! 子どもを伸ばす絵本育

JPIC読書アドバイザー/井出ひかる、鈴木清美 編集協力/原陽子(kodomoe2015年10月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ