おうち時間に読みたい絵本。書店員さんおすすめの7冊をご紹介
2020年5月3日

おうち時間に読みたい絵本。書店員さんおすすめの7冊をご紹介

シェア
ツイート
ブックマーク

日々たくさんの本を手に取る書店員さん。そんな児童書のプロが選ぶおすすめの絵本を、年齢別にご紹介してくれる今回の書店員さんは、平和書店 TSUTAYA アル・プラザ城陽店 児童書担当 おくだまゆさんです。
親子で一緒に楽しめて、読み聞かせにもぴったりなイチ押しの7冊を紹介してもらいました。

1歳〜

児童書の目利きが厳選!書店員さんおすすめの絵本7冊をご紹介の画像1見るのも歌うのも楽しい!
『いぬの おまわりさん』
佐藤義美/詩 さいとうしのぶ/構成・絵
ひさかたチャイルド 本体1000円+税
 
「大好きなあの歌が楽しい絵本になりました。迷子の子猫ちゃんと困り顔のおまわりさん。さいとうしのぶさんのユーモラスな絵とお話。親子で一緒に歌いながら楽しんでください」

 

2歳〜

児童書の目利きが厳選!書店員さんおすすめの絵本7冊をご紹介の画像2ノラネコぐんだんが無人島でサバイバル!?
モフモフ姿も必見です
『ノラネコぐんだんそらをとぶ』
工藤ノリコ/作
白泉社 本体1200円+税
 
「ワンワンちゃんの飛行場に、8匹の怪しい影! またもやってきましたノラネコぐんだん!今回は、空を飛び!海を越え!そしてやっぱり……? モフモフ反省ぐんだんは必見です」

 

児童書の目利きが厳選!書店員さんおすすめの絵本7冊をご紹介の画像3お寿司の魚がまるわかり!
『おすしのずかん』
大森裕子/作
白泉社 本体880円+税
 
「ペンギンずしはとれたて新鮮お寿司屋さん。色とりどりのお寿司、今、捕まえてきます! あのお寿司はこんなお魚なんだね。水族館に行ったらおいしそう!って言っちゃうかも」

 

3歳〜

児童書の目利きが厳選!書店員さんおすすめの絵本7冊をご紹介の画像4本を動かしておおかみを救出!?
『ここから だしてくれ~!』
セドリック・ラマディエ/文 ヴァンサン・ブルジョ/絵
谷川俊太郎/訳 ポプラ社 本体1100円+税  
 
「でっかくてふか〜い穴に落ちちゃったオオカミさん。どうしたって出られない! でも待って、君が助けてくれるなら……? 読み手も巻きこむ展開に、みんな夢中になっちゃいます」

 

児童書の目利きが厳選!書店員さんおすすめの絵本7冊をご紹介の画像5なんのマネをしているか当ててみて!
『なつみはなんにでもなれる』
ヨシタケシンスケ/作
PHP研究所 本体1000円+税
 
「パジャマに着替えて、さあ寝るよ!ってときに始まる楽しいお遊び。そんな経験あるある! ちょっとうんざりなお母さんだけど、なつみちゃんの全力妄想が本当に可愛いです」

 

4歳〜

児童書の目利きが厳選!書店員さんおすすめの絵本7冊をご紹介の画像6あなたのそばにも現れるかも……!?
『てのりにんじゃ』
山田マチ/作 北村裕花/絵
ひさかたチャイルド 本体1300円+税
 
「シュタタタタ! シュビンッ! てのりにんじゃは小さい忍者。滅多に出会えることはありません。でも、もし出会えたなら? 夢のふくらむ忍者の話。厳しい修行も楽しそうです」

 

5歳〜

児童書の目利きが厳選!書店員さんおすすめの絵本7冊をご紹介の画像7十二支に選ばれなかった者の戦い!
『えとえとがっせん』
石黒亜矢子/作
WAVE出版 本体1500円+税

「神様の御使い=レジェンド十二支に戦いを挑んだ12匹の獣たちがいた!? 味のある迫力の絵に散りばめられた小ネタの数々。まさかのラップ対決とまさかの必殺技に爆笑必至です」

 

児童書の目利きが厳選!書店員さんおすすめの絵本7冊をご紹介の画像8今回選んでくれたのは
平和書店 TSUTAYA アル・プラザ城陽店
児童書担当 おくだまゆさん

「京都と奈良の真ん中、五里五里の里城陽で、愛される本屋さんを目指し、日々奮闘しています」

児童書の目利きが厳選!書店員さんおすすめの絵本7冊をご紹介の画像9Shop Data
住所:京都府城陽市富野荒見田112 アル・プラザ城陽1F
10:00~21:00
電話:0774-56-2650

 

(kodomoe2017年4月号掲載)

こちらも読んで!
全国の書店員さんがおすすめする絵本がいっぱい!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ