夜空をいろどる、花火の絵本5選【季節の絵本ノート】
2019年8月10日

夜空をいろどる、花火の絵本5選【季節の絵本ノート】

シェア
ツイート
ブックマーク

親子で絵本を開く時間に、季節の彩りをプラスしてみませんか。
今の時期、絵本選びにちょうどぴったりの、おすすめ作品を集めました。今回のテーマは「花火の絵本」です。

 

0歳~

夜空をいろどる、花火の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像1『はなび ドーン』
カズコ G・ストーン/作 
童心社 
本体950円+税

くらーい夜空に、シューッ、パパン、ピカピカピカ。シンプルでも本物を見上げるような臨場感、花火未体験の赤ちゃんにもおすすめ。

1歳~

夜空をいろどる、花火の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像2『びっくりはなび』
新井洋行/作 
講談社 
本体1000円+税

キラキラのカバーを開くと、うさぎ花火やへび花火が、空高くにぱーん、どーん! めくりたくなるワクワクがいっぱいのしかけ絵本。

3歳~

夜空をいろどる、花火の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像3『みんなのはなび』
おくはらゆめ/作 
岩崎書店 
本体1300円+税

タヌキのボーちゃん、うさぎのうっちゃん、夜空の花火に見とれていたら、お目々がチカチカ……。みんなも花火になっちゃった!?

3歳~

夜空をいろどる、花火の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像4『ねこざかなのはなび』
わたなべゆういち/作・絵 
フレーベル館 
本体1200円+税

ねことさかなが合体したねこざかな。今夜は海で花火大会、でもサメに囲まれて危機一髪!? クライマックスのしかけページにびっくり!

 

3歳~

夜空をいろどる、花火の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像5『はなび』
秋山とも子/作 
教育画劇 
本体1300円+税

花火工場で、長い時間と多くの人の手をかけて、完成した打ち上げ花火。お祭りの日にみんなの願いをのせ、見事に空で花開きます。

いまの季節に何を読もう?
「季節の絵本ノート」一覧はこちら

撮影/赤井賢一 編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)
(kodomoe2016年8月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ