水の上をスイスイ、ふねの絵本5選【季節の絵本ノート】
2019年8月17日

水の上をスイスイ、ふねの絵本5選【季節の絵本ノート】

シェア
ツイート
ブックマーク

親子で絵本を開く時間に、季節の彩りをプラスしてみませんか。
今の時期、絵本選びにちょうどぴったりの、おすすめ作品を集めました。今回のテーマは「ふねの絵本」です。

 

0歳~

水の上をスイスイ、ふねの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像1『おふねにのって』
スギヤマカナヨ/作 
赤ちゃんとママ社 
本体850円+税

まるちゃんがおふねで、ゆーらゆら。さんかくちゃんやしかくちゃんも「のせて」とやってきます。形の仲間のみんなで、ゆーらゆら。

 

0歳~

水の上をスイスイ、ふねの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像2『のれるかな? うかぶかな? ふね』
いしいきよたか/作 
ゴブリン書房 
本体800円+税

テントウムシがふねを運んで「のれるかな? うかぶかな?」……「のれた! うかんだ!」。「できた!」の繰り返しに、ほのぼの幸せ。

 

2歳~

水の上をスイスイ、ふねの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像3『ペンギンきょうだい ふねのたび』
工藤ノリコ/作 
ブロンズ新社 
本体1300円+税

ペンギンの3姉弟が、大きな船で子どもたちだけの旅へ。島でのダイビング、船長さん特製ハンバーガーランチ、わくわくがいっぱい!

 

3歳~

水の上をスイスイ、ふねの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像4『ネコナ・デール船長』
おくはらゆめ/作・絵 
イースト・プレス 
本体1300円+税

ネコナ・デール船長は、船の上で生まれた海の男。「ネコナデール」と3回唱えて愛猫をなでれば、魚の群れも嵐の襲来もわかるのです。

 

5歳~

水の上をスイスイ、ふねの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像5『えんふねにのって』
ひがしちから/作 
ビリケン出版 
本体1600円+税

まきちゃんが登園時に乗るのは、園バスでなく、園船とびうお号。でも今朝は、丸太が川をふさいで進めない? そこに素敵な奥の手が。

いまの季節に何を読もう?
「季節の絵本ノート」一覧はこちら

撮影/岡森大輔 編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)
(kodomoe2018年8月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ