おトイレえほんガイド うんち・おしっこのえほん
2018年8月30日

おトイレえほんガイド うんち・おしっこのえほん

シェア
ツイート
ブックマーク

子どもたちが大好きな「トイレ」がテーマの絵本は、トイレトレーニングの助けになることも。普段は絵本をあまり読まない子でも、夢中にさせる「うんち・おしっこのえほん」。読み聞かせの強い味方です!(kodomoe2016年6月号掲載)
編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)

2歳~

できるといいね、しっこっこ
『しっこっこ』
西内ミナミ/作 和歌山静子/絵
偕成社
本体800円+税

あめこんこ? いいえ、せみのしっこっこ。わんわんもぞうさんもしっこっこ。車も電車も、ゆうちゃんもしっこっこ。リズミカルな言葉とのびのびした絵が、小さな子も優しく包む。

 

3歳~

うんちを落とした犯人は誰?
『うんちしたのはだれよ!』
ヴェルナー・ホルツヴァルト/文
ヴォルフ・エールブルッフ/絵
関口裕昭/訳
偕成社 本体1300円+税

頭に突然うんちを落とされたもぐらくん。動物たちに持ち主をたずねて回ります。ハト、ウマ、ウサギ、みんな聞かれるたびに自分のうんちを堂々披露。色も形も、実にさまざま!

 

笑いと味わい、うんこの一生
『うんこ!』
サトシン/作 西村敏雄/絵
文溪堂
本体1300円+税

道のすみっこで、わんこがうんこ。通るみんなに「くっさーい!」と言われ、「くっそー!」と怒ったうんこは一念発起、立ち上がって仲間探しの旅へ。随所にだじゃれもいっぱい。

 

おもらし防止の、ナイス作戦
『おしっこ しょうぼうたい』
中村美佐子/原案 こみまさやす/作・絵
ひかりのくに
本体1280円+税

外遊びの間おしっこを我慢してしまうけんちゃんに、先生がダンボールの消防車をかかえてきて言いました。「この消防車でトイレの火事を消しに行こう!」。セーフ、放水大成功!

 

4歳~

いいうんちはいい食事から
『いってらっしゃい うんちくん』
ナカオマサトシ/作 イヌイマサノリ/絵
ひさかたチャイルド
本体1300円+税

けんた君のおなかの小人、ティナとミィナ。仕事はうんちを作ること。デザートいっぱいでフニャフニャうんち、お肉ばかりでムキムキうんち、もっといいうんちができないかな?

 

知ってる? うんちのこんな秘密
『うんたろさん うんちどろぼうのひみつ』
山脇恭/作 はたこうしろう/絵
フレーベル館
本体1200円+税

うんたろさんは動物のうんち研究家。自分のうんちが盗まれて困っているかばくんと、うんちどろぼうを探します。栄養、道しるべ、巣の素材、動物のうんちの役割にびっくり。

 

kodomoeママの
トイトレ、こうやって乗り切りました!

おまるも考えたのですが、なんでも大人と同じがいいという息子には補助便座の方が合っていたようです。直接流せるので親の負担も少ないです。
すばるママさん/3歳男の子ママ

トイトレのアプリが効果てきめん! 応援してくれるし、失敗しても優しく慰めてくれて、初めておしっこができました!
みみままさん/3歳女の子ママ

通称「おねえさんパンツ」(布パンツ)はキャラが豊富。大好きなキャラクターを選ばせてがんがん履かせて、テンションを上げました。
ひなちゃんさん/3歳女の子ママ 

今、お兄ちゃんのやることをなんでもやってみたい時期なので、「ここでできたら、にぃにみたいにカッコよくなれるよ」とにぃにの存在をアピールして「トイレでできるとかっこいい」と思わせています。
3人のママさん/5歳&3歳&1歳男の子ママ

トイレの蓋に顔のシールを貼りました。「トイレちゃん喜ぶね~」と言って頑張っていました。
ドキンちゃんさん/3歳女の子ママ

いつまでもおむつの子はいないと開き直り(笑)、とにかく自主性に任せました。
ゆきんこさん/3歳女の子ママ

(部屋や廊下の)床にマスキングテープで線路の模様を貼って、「電車に乗るよ~」と言ってトイレに連れて行くようにしました。
あんこうママさん/5歳男の子、2歳女の子ママ

目的を持って(おむつが取れたらプールに行ける)挑んだら、3日で取れました。
えいごりあんさん/8歳&5歳男の子、3歳女の子ママ

娘専用のトイレスリッパを用意してあげたら、喜んで行くように。
まりももさん/5歳女の子ママ

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ