小学校ってどんなところ? 入学前に親子で読みたい絵本
2020年3月25日

小学校ってどんなところ? 入学前に親子で読みたい絵本

大切なことほど、直接話して聞かせるだけでは伝わりにくいものです。そんなときにも、絵本はママの心強い味方。生きていく上で必要なことを、さらりと教えてくれます。今回は、学校や仕事をテーマにした絵本を紹介します。 (kodomoe2017年4月号掲載)
編集協力/加治佐志津

学校はこんなところ!

学校って楽しいの? どんな一日を過ごすのかな? 勉強は難しい? 子どもたちの期待と不安に、絵本がやさしく応えてくれます。

5歳〜

小学校の教室をちょっと覗き見
『1ねん1くみの1にち』

小学校ってどんなところ? 入学前に親子で読みたい絵本の画像1川島敏生/写真
アリス館 本体1600円+税
とある小学校の1年1組の教室を、定点カメラで観測。吹き出しで書かれた子どもたちの会話やつぶやきもリアルです。ランドセルの中身や1か月の給食など、気になるあれこれも。
「少し先のことを絵本で予習するって楽しいですね。」(ゴリちゃんさん/7歳男の子ママ)

小学校ってどんなところ? 入学前に親子で読みたい絵本の画像2

遊びながら学校生活を疑似体験
『しょうがっこうへ いこう』

小学校ってどんなところ? 入学前に親子で読みたい絵本の画像3斉藤洋/作 田中六大/絵
講談社 本体1400円+税
通学、朝礼、授業、給食、休み時間。小学校での一日を、迷路や間違い探し、絵探しなどの遊びの中で知ることができます。楽しみながら学校生活をシミュレーションしましょう。

6歳〜

子どもの背中を押してくれる詩の本
『教室はまちがうところだ』

小学校ってどんなところ? 入学前に親子で読みたい絵本の画像4蒔田晋治/作 長谷川知子/絵
子どもの未来社 本体1500円+税
間違いをおそれちゃいけない。間違った者を笑っちゃいけない。みんなどしどし手をあげて、間違いながら伸びていけばいいんだ。緊張気味の子どもを勇気づける、力強いメッセージ。

 

仕事は大変? 楽しい?

将来、どんな仕事をしてみたい? まだまだ先のことと言わずに、絵本を見ながら想像してみて。未来の選択肢がぐんと広がります。

3歳〜

素敵なお仕事、いろいろあるよ
『おおきくなったら なにになる?』

小学校ってどんなところ? 入学前に親子で読みたい絵本の画像5フランソワーズ/作 なかがわちひろ/訳
偕成社 本体1200円+税
ねえねえ教えて。大きくなったら何になる? 船乗り、探検家、写真屋さんにお医者さん、それともケーキ屋さんかな? 子どもの未来への夢をふくらませる、やさしい問いかけ。
「将来のことを考えてみるきっかけに。絵がかわいいのも◎」(mayさん/7歳女の子ママ)

小学校ってどんなところ? 入学前に親子で読みたい絵本の画像6

4歳〜

プライドを持って働く父の姿
『パパのしごとはわるものです』

小学校ってどんなところ? 入学前に親子で読みたい絵本の画像7板橋雅弘/作 吉田尚令/絵
岩崎書店 本体1300円+税
仕事に出かけるパパのあとをこっそりつけていった僕は、正義の味方にやっつけられる悪役レスラーのパパを見てがっかり。でも……。父から息子に伝えておきたい、大切なこと。

6歳〜

徹底取材の上で描かれた職業図鑑
『しごとば』

小学校ってどんなところ? 入学前に親子で読みたい絵本の画像8鈴木のりたけ/作
ブロンズ新社 本体1700円+税
美容師、新幹線運転士、自動車整備士、すし職人……細部まで臨場感たっぷりに描かれた、9つの職業の仕事場。使う道具や仕事の流れの解説もあって、子どもも大人も釘付けに。

Column 絵本の破れや落書き、どうする?

 絵本は大事にして欲しいですよね。でも子どもは、破れていたらもっと破りたくなっちゃうのです。だから、ちょっとでも破れたら早めに補修をしてくださいね。補修には、図書館でも使われているブックコートフィルム(埼玉福祉会)やペーパーエイド(フィルムルックス)が劣化しにくいのでおすすめです。インターネットで購入可能です。
 落書きも困ったことのひとつです。でもね、理由があっての落書きもあるのです。『ぐるぐるせんたく』(アリス館)は、子どもたちが自分の履いている靴下を脱いで入れようとする絵本。あるとき2歳のHくんママが「ごめんなさい。落書きをしちゃいました」とHくんと一緒にこの絵本を返却してくれました。その落書きは、ちょうど「ポン!」と入れた靴下のすぐ下に描かれていたのです。きっと洗濯物を入れたかったんだよねぇ。こんな絵本は取っておいて、大きくなったときに思い出と一緒に見せてあげてくださいね。とっても喜びますよ。(井出ひかる JPIC読書アドバイザー)

※2018年2月19日の記事を再編しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ