絵本で手わたす、大切なこと 前編 〜あいさつ、マナー、ルール〜
大切なことほど、直接話して聞かせるだけでは伝わりにくいものです。そんなときにも、絵本はママの心強い味方。生きていく上で必要なことを、さらりと教えてくれます。前編では、あいさつやマナーなど社会のルールが自然と身につく絵本を紹介します。 (kodomoe2017年4月号掲載)
編集協力/加治佐志津
あいさつ
0歳〜
まねっこすれば、あいさつ上手に
『ごあいさつあそび』
きむらゆういち/作
偕成社 本体680円+税
ゆうちゃんの家に動物のお友達が次々と遊びに来て、元気よく「こんにちは!」。ページをめくるとペコリとおじぎする楽しいしかけで、遊びながらあいさつが覚えられます。
3歳〜
丁寧な言葉であいさつしましょう
『ことばのべんきょう くまちゃんのごあいさつ』
加古里子/文・絵
福音館書店 本体600円+税
「おはようございます」から「おやすみなさい」まで。さまざまな場面でのあいさつの言葉を、くまちゃん家族と一緒に勉強しましょう。お見舞いやお祝い、謝るときの言葉も。
「このシリーズはコンパクトで軽くて持ち歩きに便利!」(佐竹陽子さん/4歳女の子ママ)
シーン別で考える、最適なあいさつ
『挨拶絵本』
五味太郎/作
ブロンズ新社 本体1400円+税
あいさつは人間関係の基本。上手にできるように、まずは練習してみましょう。場面や状況に応じてどうあいさつするのが一番いいかを考える、ちょっと愉快なあいさつドリル。
マナー
2歳〜
「静かにしなさい!」と言うよりも
『も・や・し~!』
わたなべあや/絵
ひかりのくに 本体850円+税
電車に乗って公園へおでかけ。うれしくて、ついはしゃいでしまうキャベツちゃんやプチトマトちゃんを、もやしちゃんがそれぞれの心に寄り添いながら、やさしく注意します。
6歳〜
おいしく食事をするための心づかい
『テーブルマナーの絵本』
高野紀子/作
あすなろ書房 本体1600円+税
手に持っていいのはどのお皿? ナイフ、フォーク、スプーンでしてはいけないことって? 知っておきたいテーブル作法をわかりやすく紹介。外食のマナーもぜひ参考に。
「大人も意外とわかっていないマナーを教えるのに、とっても助かりました。」(maさん/9歳女の子ママ)
ルール
3歳〜
急いでいるときこそ、しっかり確認
『たろうのおでかけ』
村山桂子/作 堀内誠一/絵
福音館書店 本体900円+税
今日は友達の誕生日。お祝いのお花とアイスクリームを持って、たろうは大急ぎで出かけます。でも、道には車の危険がいっぱい。けがをしたくないなら、どうすればいい?
4歳〜
妖怪だってルールを守らなきゃ
『妖怪交通安全』
広瀬克也/作
絵本館 本体1300円+税
「こなきじじ 泣かずにしめて シートベルト」「いったん止まらず もめんなさい」など、妖怪たちによるダジャレ交通標語がずらり。親子で笑いながら交通ルールが学べます。
「交通事故がこわいので、この絵本で楽しく教えました。」(みかんさん/10歳男の子ママ)
きちんと教えたい、お店でのルール
『うさこちゃんときゃらめる』
ディック・ブルーナ/文・絵 まつおかきょうこ/訳
福音館書店 本体700円+税
お母さんと一緒に行ったお店でキャラメルを見つけたうさこちゃん。誰も見ていないときに、こっそりポケットに入れてしまいます。あれ、そんなことしちゃっていいのかな?