2023年5月20日

「気が付くと消費期限切れ」なくすには? 節約!食品ロス0テクニック【最新号からちょっと見せ】

ものの在りかがひと目で分かること、食品に合わせた保存方法にすること。これらのポイントを押さえれば、使いやすい冷蔵庫に早変わり! kodomoe6月号では、ムダをなくして月5000円節約! 食品ロスを出さない冷蔵庫テク」をご提案。
ウェブでは「お悩み別! 食品ロス0テクニック」の一部をご紹介します。

食品が迷子になって
気が付くと消費期限切れ

「気が付くと消費期限切れ」なくすには? 節約!食品ロス0テクニック【最新号からちょっと見せ】の画像1

詰め込み過ぎはNG!
冷蔵室は7割収納に

冷蔵室に食品をパンパンに詰め込み過ぎていると、冷気が全体に回りにくく食品が傷みやすくなり、迷子が増える原因に。全体の7割収納を目安に、詰め込み過ぎないことを心がけると◎

kodomoe6月号では、他にも「食品が迷子になって気が付くと消費期限切れ」のポイントをご紹介しています。

教えてくれたのは
島本美由紀さん
しまもとみゆき/料理研究家。食品ロスアドバイザー、冷蔵庫収納&食品保存アドバイザーなどの肩書も持ち、多方面で活躍。テレビや雑誌などのメディア出演のほか、著書も多数。

撮影/花田梢(kodomoe6月号掲載)

kodomoe6月号では他にも、「ドアポケットがごちゃごちゃでもうカオス……」「野菜がすぐに傷んでしまう」などお悩み別の食品ロス0テクニックをご紹介。

「ムダをなくして月5000円節約! 食品ロスを出さない冷蔵庫テク」は、kodomoe6月号でお楽しみください。

「気が付くと消費期限切れ」なくすには? 節約!食品ロス0テクニック【最新号からちょっと見せ】の画像2

詳しくはこちら

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ