2022年12月17日

「義父母が勝手におやつを与えてしまう」子連れ帰省のお悩み相談【最新号からちょっと見せ】

生活スタイルも違うし、何かと気を遣う義実家への子連れ帰省。嫁の立場では、言いたいことも言いづらい。けれど、子どものためには言っておきたいことも……。kodomoe12月号の「義実家子連れ帰省マニュアル」では、マナー講師の河村江里子さんに義親と上手に付き合うためのヒントを教えてもらいました。kodomoe webでは一部をご紹介します。

義父母が子どもに勝手におやつを与えてしまうので、
止めてほしい!(うちこさん/2歳男の子ママ)

「義父母が勝手におやつを与えてしまう」子連れ帰省のお悩み相談【最新号からちょっと見せ】の画像1

ADVICE

おやつも飲み物も用意し義父母にお願いする。

おやつと飲み物をあらかじめ用意しておき、「アレルギーが心配で……。他のものを食べさせるときは、ひと声かけてもらえると助かります」とお願いしましょう。

教えてくれたのは
日本サービスマナー協会講師
河村江里子さん
かわむらえりこ/民間企業でのサービス業務や社長秘書業務などに従事。社員教育にも携わった経験から、研修会などを通して、心遣いを大切にした接遇マナーやビジネスマナーを伝えている。

漫画・イラスト/ぎゅうにゅう(kodomoe202212月号掲載)

kodomoe12月号では他にも、「親戚が集まって新年会があり、マスクなしの飲み会になるのが不安」や「『座ってて』と言われても……。家事はどこまで手伝うべき?」などたくさんのお悩みをご紹介!

「義実家子連れ帰省マニュアル」は、kodomoe12月号でお楽しみください。

「義父母が勝手におやつを与えてしまう」子連れ帰省のお悩み相談【最新号からちょっと見せ】の画像2

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ