「玄関」は菌やウイルスの出入り口!水際作戦で病気を防ぐお掃除術
2022年1月14日

「玄関」は菌やウイルスの出入り口!水際作戦で病気を防ぐお掃除術

クリスマスや年末年始の帰省などたくさんのイベントが続くこれからの時期は、子どもをはじめ家族の体調管理には気をつけたいですね。そこで、カギになってくるのが毎日のお掃除です!
菌やウイルスの出入り口になる玄関。病気をブロックする掃除のポイントとは?

菌やウイルスの出入り口
「玄関」

菌やウイルス、ほこりを連れて帰ってくる家族みんなが通る場所。
“水際作戦”で、まずはここからきれいにしましょう!

ドアノブは除菌用アルコールで拭く

「玄関」は菌やウイルスの出入り口!水際作戦で病気を防ぐお掃除術の画像1

ボロ布などで水拭きして手あかや汚れを落とした後、除菌用アルコールスプレーを吹きつけて仕上げ拭き。除菌、抗菌になる上、金属製のノブの場合は輝きも増して一石三鳥! 玄関の内側も外側も忘れずに。

たたきのほこりを
舞い上げないように吸う

「玄関」は菌やウイルスの出入り口!水際作戦で病気を防ぐお掃除術の画像2

たたきには、靴の裏や服についてきたほこりやゴミがたくさん。ほうきだと舞い上げてしまうので、掃除機にノズルをつけ、たたきから1~2cm浮かせて吸います。とくに隅っこはほこりやゴミがたまりやすいので、要チェック。
●残った汚れや細かいゴミは除菌用アルコールを吹きつけ、ボロ布で拭います

菌がついてくる
靴の裏も除菌

「玄関」は菌やウイルスの出入り口!水際作戦で病気を防ぐお掃除術の画像3

あらゆる場所から菌やウイルスを含めたゴミや汚れをつけてくるのが、みんなの靴の裏。ザッとゴミや土を落としたら、除菌用アルコールを吹きつけて除菌しましょう。中にもスプレーしておくとニオイ防止に効果的! さらに二酸化塩素スプレーを噴霧して半日ほど外に干せば、ウイルス対策にも。

玄関マットは小まめに洗濯

洗い替えを用意して小まめに洗濯するか、日光に当てるのもウイルス対策に。インフルエンザウイルスは日光に20分当てると不活化すると言われます。汚れたマットを使うのはかえってリスクが高まるので、どちらも難しいようなら冬の間は使わない、というのも手。
●家に入る前に服の汚れをサッと落とすのもポイント!

「玄関」は菌やウイルスの出入り口!水際作戦で病気を防ぐお掃除術の画像4教えてくれたのは
藤原千秋さん
ふじわらちあき/住まいまわりのライター&アドバイザーとしてwebや雑誌等で活躍。読者&ユーザー目線の実践的なアドバイスが好評。3人の女の子のママ。

イラスト/momoro、撮影/花田梢(藤原さん)(kodomoe2017年12月号掲載 ※この記事は、2019年11月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ