寝室はカビ・ダニのパラダイス!優先度1位の寝室を攻略!【最新号からちょっと見せ】
2021年9月30日

寝室はカビ・ダニのパラダイス!優先度1位の寝室を攻略!【最新号からちょっと見せ】

梅雨から夏にかけて大量に増えたカビやダニ。kodomoe10月号では、「放置しておくとアレルギー発症の要因に! カビ・ダニ対策は秋が勝負!」を掲載。
kodomoe webでは、「とりあえずココだけ! 優先度別 カビ・ダニ攻略作戦!」から優先度1位の寝室を一部ご紹介します。

優先度1位
寝室

カビ・ダニのパラダイス!

大量の寝汗や皮脂で、寝具はカビ・ダニの温床。日中閉め切っていると、湿度も上昇します!

窓・カーテン

結露でガラスに水滴がつくと、カーテンやサッシのパッキン、木枠までカビだらけに!

寝室はカビ・ダニのパラダイス!優先度1位の寝室を攻略!【最新号からちょっと見せ】の画像1

サッシ周りは汚れを落とし
消毒用エタノールでカビ予防

サッシの溝にたまったホコリや泥汚れは、掃除機やブラシで取り除く。カビの生えた部分は、先に消毒用エタノールで拭き取っておくこと。パッキンや木枠部分に、エタノールを吹きかけておくと、カビ予防に効果的(木の材質に注意して)。

寝室はカビ・ダニのパラダイス!優先度1位の寝室を攻略!【最新号からちょっと見せ】の画像2

寝室はカビ・ダニのパラダイス!優先度1位の寝室を攻略!【最新号からちょっと見せ】の画像3

洗えるカーテンは
中性洗剤で丸洗いする

ホコリをためこんでいるカーテンは、湿度の低い晴天の日に、ネットに入れて中性洗剤を加え、おしゃれ着洗いコースで洗濯。カビ部分は、先に酸素系漂白剤でつけ置き洗いをしておく。カーテンレールに戻して干せば、自重でシワも取れる。

寝室はカビ・ダニのパラダイス!優先度1位の寝室を攻略!【最新号からちょっと見せ】の画像4

寝室で洗濯物を干すのはNG!

秋雨前線で、室内干しをする日も多い季節。寝室に洗濯物を干すとよく乾くのは、じつは布団やマットレスが水分を吸収してくれるから! 寝室を避け、換気のいい部屋で干すようにしましょう。

 

基本のカビ取り方法

寝室はカビ・ダニのパラダイス!優先度1位の寝室を攻略!【最新号からちょっと見せ】の画像5

から拭きや掃除機で吸うのは厳禁。胞子が飛び散り、かえって増殖!

水で洗えるものは、塩素系漂白剤で

キッチンや浴室などは、塩素系漂白剤を吹きかけ殺菌してから、水でしっかり洗い流す。

水が使えないものは、消毒用エタノールで

家具などは、消毒用エタノール(アルコール70%程度)を吹き付けた布やペーパーで拭き取る。

kodomoe10月号では、窓・カーテンの他にも、「布団・枕・マットレス」「シーツ・カバー」の攻略法をご紹介しています。

教えてくれたのは
藤原千秋さん
ふじわらちあき/大手住宅メーカー勤務を経て、家事・掃除・住宅アドバイザーとして活躍。『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』(朝日新聞出版)など著監修書多数。

イラスト/macco(kodomoe2021年10月号掲載)

kodomoe10月号「カビ・ダニ対策は秋が勝負!」では他にも、リビングや冷蔵庫、浴室などの「優先度別 カビ・ダニ攻略作戦!」をご紹介♪

「放置しておくとアレルギー発症の要因に! カビ・ダニ対策は秋が勝負!」は、kodomoe10月号でお楽しみください!

寝室はカビ・ダニのパラダイス!優先度1位の寝室を攻略!【最新号からちょっと見せ】の画像6

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ