泡のプールや実験ごっこ!みんなの遊び方アイディアをご紹介【夏は毎日水遊び・6】
2020年8月11日

泡のプールや実験ごっこ!みんなの遊び方アイディアをご紹介【夏は毎日水遊び・6】

みんなは、おうちでどんな水遊びをしているの? kodomoeママに、子どもが喜ぶテッパンの水遊びアイディアを教えてもらいました。身近にあるもので手軽に遊べて、子どももママも楽しい水遊びをご紹介します!

※水の深さが5cmでも溺れる危険があります。必ず大人の目の届くところで遊ばせましょう。
また、水に浸かる場合は冷たい水を避けるなど、温度管理に注意しましょう。

kodomoeママの
遊び方アイディア

泡のプールや実験ごっこ!みんなの遊び方アイディアをご紹介【夏は毎日水遊び・6】の画像1

泡のプールや実験ごっこ!みんなの遊び方アイディアをご紹介【夏は毎日水遊び・6】の画像2水風船をたくさん浮かべた
カラフルなボールプール!

水風船をビニールプールにたくさん浮かべると、子どもは大喜び! 水風船で遊んだり、油性ペンで顔を描いたりして楽しんでいました。(ももんがさん/4歳女の子ママ)

 

これぞ夏だけの特別感。
泡のプールに大興奮!

ビニールプールに泡の入浴剤を入れて、アワアワプールに。お風呂ではなく、プールで泡というのが新鮮で楽しいようです。通りすがりの人からも注目されます(笑)。(fumiさん/5歳男の子、0歳女の子ママ)

 

泡のプールや実験ごっこ!みんなの遊び方アイディアをご紹介【夏は毎日水遊び・6】の画像3

上手に当てられるかな?
水でっぽうの的当て!

兄弟でハマっているのが、水でっぽうを塩ビ人形(プラスチックの指人形)に当てる的当てゲーム。水でっぽうは人の顔に向けないなど、ルールを決めて遊んでいます。(tomoさん/7歳&3歳男の子ママ)

 

まるで縁日のような
ワクワク感をお風呂で!

スーパーボールをたくさん湯船に浮かべて手桶でボールをすくったり、洗い場の床に水を入れた手桶を置き、お風呂から手桶にボールを落とし入れたり。大好きな遊びに、大興奮のお風呂タイムです。(服部杏子さん/9歳男の子、6歳&1歳女の子ママ)

 

泡のプールや実験ごっこ!みんなの遊び方アイディアをご紹介【夏は毎日水遊び・6】の画像4

浮かぶ? 沈む?
当てっこしてみよう

水に浮きそうなもの、沈みそうなものを予想して集め、浮くもの同士、沈むもの同士でどちらが先に浮き上がるか、沈むかを当てっこします。浮くと思っていたものが沈んだり、またその逆もあったり、予想外の結果になっても楽しい!(はるさん/11歳女の子、7歳男の子ママ)

 

自作の紙粘土おもちゃで
英語&数字遊び

子どもたちが幼稚園の頃、紙粘土でアルファベットや数字などの形を作り、マニュキュアで色を塗ったものを水に浮かべて遊んでいました。子どもたちは自分で作ったものがおもちゃになって嬉しそう。英語や数字遊びもできてよかったです。(みにあ。さん/8歳&6歳女の子ママ)
※耐水性の紙粘土がおすすめです。長時間、水につけたままでいると、溶けてしまう可能性があるので注意しましょう。

 

泡のプールや実験ごっこ!みんなの遊び方アイディアをご紹介【夏は毎日水遊び・6】の画像5お風呂で実験遊び。
楽しく学べて一石二鳥!

シャンプーボトルや入浴剤ボトルなどの空き容器を使って、どの容器に一番多くお湯が入るか、湯船に沈むかなどの実験ごっこをしています。実験遊びから始まって、最終的にはジュース屋さんや給食当番ごっこに。いつもなりきって遊んでいます。(ayamomoさん/7歳女の子ママ)

撮影/岡森大輔 スタイリング/山田祐子 ヘアメイク/山田ナオミ イラスト/ヤマグチカヨ(kodomoe2018年8月号掲載)※この記事は、2019年7月にウェブ掲載されたものを再編集しています

こちらも読んで!
お風呂遊びでも十分! 水遊びで好奇心を育もう【夏は毎日水遊び!・1】
水遊びは学びの宝庫! 手づくり&遊び方アイディアをご紹介【夏は毎日水遊び・2】

プールやじゃぶじゃぶ池もいいけれど。今年は「おうち水遊び」!【夏は毎日水遊び!・3】
お風呂時間に、ごっこ遊びでスキンシップ!【夏は毎日水遊び・4】
川や海での水遊び。知的好奇心を育むチャンス!【夏は毎日水遊び・5】

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ