小6ママのゆる育児 家事がラクになるネットスーパー
2018年9月16日

小6ママのゆる育児 家事がラクになるネットスーパー

 皆さん、こんにちは。忙しい毎日を過ごすママたちが、少しでもラクになるような記事をお届けしています東です。今日のテーマは「ネットスーパー」。ずっと共働きのウチでも、ものすごーく活用しています。使いだすと本当に便利。浮気性な私なので、いろんな所のネットスーパーを試したことがありますが、その中でもおすすめのものをご紹介。そして、ママ友がイチオシのものもご紹介したいと思います。

東亜衣子プロフィール
東 亜衣子 ひがし あいこ
ライター・精神保健福祉士。小6男児の母。料理好きでフード関連の記事が得意。また、子育てに悩んだ経験と福祉に長くかかわる経験から、悩める子育て中のママの駆け込み寺となり、多くの相談を受ける。子育てと料理の両面から、悩めるママたちの役に立ちたいと日々奮闘中!

スーパー系「イオンネットスーパー

 私が使っているネットスーパーです。何と当日の配達が15時まで受け付け可能です。私が使うタイミングは、「あー! 今日お米がないんだ!」というとき。午前中に急いで注文して、17時以降に配達してもらい、圧力なべで急いで炊くという動きが定番です。お米って、仕事帰りに買うのが大変。だって、重いんだもの。四十肩を患っている私には特に重労働。重たいものはネットスーパーで買うのがおすすめ。玄関まで持ってきてくれるので、本当に助かっています。
 私が、イオンを選んだ理由はワオンポイントが貯まること。普段使っているスーパーもイオン系列なので、ワオンポイントを連動できるところは魅力です。そして、もうひとつは配送料がとっても安いこと。5000円以上で無料になりますし、お米だけでも324円です。本当にありがたいですよね。もちろん年会費や登録料もいりません。

食材系 「オイシックス

 もう1つ私が重宝している食材系のネットスーパーは「オイシックス」。オイシックスの野菜は本当に美味しい。息子が苦手なニンジンを初めて美味しいといったのがオイシックスのニンジンでした。遺伝なのか、絶対にニンジンを食べない夫も「オイシックスのニンジンなら食べる!」というくらい。本当に甘くて美味しいんです。私は野菜のおまかせセット1980円のものを注文しています。自分の好みだけでなく、いろんな野菜が届けられるので、食べたことのない物も届きます。「おかひじき」なんてオイシックスを頼んでいなかったら、一生食べることがなかったかも。
 オイシックスは定期注文が基本です。自分の定期ボックスに自動でおすすめのものが入るようになっているので、「これは買う、これはいらない」と、1週間に1回、ホームページから操作します。この操作を忘れてしまうと、結構な量の食材が毎週届くので注意が必要です。親切に「定期ボックスを変更していません」というメールが何度も届くので私は忘れたことはありません。

食事系 「ヨシケイ

 私は頼んだことはありませんが、「ヨシケイ」を使っているのは、10年以上のつきあいの3人の子を持つママ友真帆ちゃん。真帆ちゃんのお母さんも「ヨシケイ」を利用しているんだとか。
 真帆ちゃんが使っているのは安くて簡単な「プチママコース」を週5回だそう。
 「安いとは言えないけど、産地が表示されているから安心して子どもに食べさせられるよ。仕事帰りにスーパーに行って、無駄なものを買うこともなくなって、食費の節約にもなったし、何といってもメニューを考えるストレスから完全に開放されたよ」
と話してくれました。
 真帆ちゃんちの子どもは、みんな体が大きい! ヨシケイのメニューでバランスのいい食事を摂れていることがよくわかります。ちなみに食べ盛りの中高生がいるならプチママコースでは、お肉の量が少し足りないかな……とのことでした。

 ネットスーパーのいいところは、やはり吟味して買えるところですね。買い物に行くと、その時の気分で、今食べたいものを買ってしまったり、子どもを連れていると、「買って買って」とねだられたりしますよね。息子が3歳くらいのときは、買い物に行くと絶対にガチャガチャの前で、ひっくり返って泣かれるんです。本当にどれだけガチャガチャにお金を使ったか……(泣)。あのとき、ネットスーパーを知っていたらなぁとつくづく思います。
 皆さんも、自分のスタイルに合ったネットスーパーを見つけて、上手く利用すれば、買い物や食事作りのストレスから解放されるかもしれませんよ! ぜひ試してみてくださいね。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ