「子どものペースを尊重したいけど、このままでいいのか不安」HSCを育てるkodomoeママパパのお悩みにHSCママカウンセラーがこたえます!
2025年2月27日

「子どものペースを尊重したいけど、このままでいいのか不安」HSCを育てるkodomoeママパパのお悩みにHSCママカウンセラーがこたえます!

周りの人の気持ちやささいな刺激にとても敏感で、「気が付き過ぎる」ゆえに疲れやすかったり不安になったり……。わが子の繊細さや敏感さが心配なママパパ、そんなわが子を理解し、伸び伸び育てるポイントを一緒に学んでいきましょう。今回は「繊細、大げさ、気が付き過ぎる『ひといちばい敏感な子』の育て方」を特集。
周囲の無理解や、見通しが立たないことの不安etc. HSCを育てるkodomoeママパパのお悩みに、同じくHSCママであるカウンセラーが、考え方や現実的な対処法をアドバイス!

HSCとは

Highly Sensitive Childの略。感覚がとても敏感で、思慮深い性質を持つ子どものことで、1996年にアメリカの心理学者エイレン・アーロン博士が提唱した概念です。

「子どものペースを尊重したいけど、
このままでいいのか不安」

HSCを育てるkodomoeママパパのお悩み

娘は新しいことを始めるのに抵抗があり、習いごとなどをなかなか始められない。無理に始めても本人のストレスになりそうで、背中を押していいのか対応に迷います。(ペーさん/6歳女の子、3歳男の子ママ)

幼稚園で幼虫の話を詳しく聞いてから「幼虫みたい」とギョーザが食べられなくなった息子。そういったものが増えてきて……。食べられないものだらけにならないか不安。(ゆうゆうさん/6歳男の子ママ)

Answer
できそうなことや
できた部分に目を向けて

「子どものペースを尊重したいけど、このままでいいのか不安」HSCを育てるkodomoeママパパのお悩みにHSCママカウンセラーがこたえます!の画像1

「HSCにとってチャレンジは安心があってこそできるもの。他の子との比較ではなく、本人なりにできた部分をほめてあげ、安心をたくさんあげてください。ある場所やものごとを嫌がる場合、理由が思わぬところにある場合も。アプローチ法を変えてトライしてみるのもひとつの手です」

「子どものペースを尊重したいけど、このままでいいのか不安」HSCを育てるkodomoeママパパのお悩みにHSCママカウンセラーがこたえます!の画像2

教えてくれたのは
高野あゆみさん
たかのあゆみ/心理カウンセラー。2018年に「HSC子育てサロン」を立ち上げ、HSCに関する情報発信、個別相談、HSCママのオンラインお茶会などを通して、HSCが育ちやすい社会を目指す。

イラスト/入江めぐみ(kodomoe2022年2月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ