2024年2月24日

食器を洗いながら、ブランコを押しながら、気になるパーツをシェイプ!【最新号からちょっと見せ】

毎日忙しくて運動する時間がない! そんなママパパにぴったりなのが、日常の動作をちょっと変えるだけの、簡単&魔法のエクササイズ。kodomoe2月号で特集した「生きてるだけでやせルーティン」から、家事をしながら&スキマ時間にできるエクササイズをご紹介します。

家事をしながら
気になるパーツをシェイプ

毎日行う家事こそ、やせ動作を取り入れるのに最適。たるんだパーツをグイグイ引き締めちゃいましょう!

食器洗い……下半身全体

食器を洗いながら、ブランコを押しながら、気になるパーツをシェイプ!【最新号からちょっと見せ】の画像1

腰を落とす/お腹を流し台に付ける。

キッチンスクワットで、
下半身のたるみ解消

食器を洗う際に、流し台にお腹を付けて体を支えながら、両足をなるべく大きく開いて腰を落とす。背中を反らせたり、お尻を突き出したりしないように。腰を深く落とすほど、お尻や太ももなど下半身全体の筋肉への負荷が高くなる。深めなら10秒間。脂肪を取りたい場合、腰を浅めに落として30秒以上行うと効果的。

食器を洗いながら、ブランコを押しながら、気になるパーツをシェイプ!【最新号からちょっと見せ】の画像2

後ろから見ると……両足を大きく開く

スキマ時間に
メリハリボディをメイク!

子どもとの遊びやくつろぎタイムも、エクサに有効活用できるんです。無理のない範囲で続けてみましょう。

公園遊び……お腹全体、腰

食器を洗いながら、ブランコを押しながら、気になるパーツをシェイプ!【最新号からちょっと見せ】の画像3

お腹を凹ませたまま/両足を軽く開いて立つ

ブランコ押しも
くびれエクサに

ブランコに対して横向きに立ち、腰から上をひねりながら、両手でブランコを押す。ツイスト効果で、お腹や腰回りのムダ肉がスッキリ。左右交互に30秒~。

日常の動作でやせるコツ

・お腹と背中を意識する
筋肉を刺激すると、消費エネルギーが増えます。お腹と背中全体の筋肉を日常的に使って鍛えて、脂肪を燃焼させましょう。

・時間や回数は自分のペースで
家事などいつもの動作に取り入れるだけなので、無理なく続けることが大切。今回記載した時間や回数は目安にしてください。

・いろんなシーンでアレンジ
お皿を洗いながらのスクワット(kodomoe2月号P.95で紹介)を、洗面所で歯磨きしながら行ってもいいんです。あらゆるシーンでのルーティン化が◎

・体調や気分で休んでもOK
体調によって休んだり、回数を加減したりして大丈夫。ゆる~く続けることで、効果も定着していきますよ。

教えてくれたのは
植森美緒さん
うえもりみお/健康運動指導士。生活の中で無理なく行えるダイエットや健康法を提唱し、学校や自治体、メディアなど多彩なシーンで指導を行う。ベストセラーとなった著書も多数。

食器を洗いながら、ブランコを押しながら、気になるパーツをシェイプ!【最新号からちょっと見せ】の画像4

『生きてるだけで、自然とやせる!
やせる日常動作大図鑑』
植森美緒/著 金岡恒治/監修 ダイヤモンド社 1320円

イラスト/山中玲奈(kodomoe2024年2月号掲載)

kodomoe2月号では他にも、洗濯物干しやテレビタイムでのエクササイズをご紹介。

「いつもの動作で筋トレ&カロリー消費! 生きてるだけでやせルーティン」はkodomoe2月号でお楽しみください!

食器を洗いながら、ブランコを押しながら、気になるパーツをシェイプ!【最新号からちょっと見せ】の画像5

詳しくはこちら

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ