体形や気持ちに変化が…。夫婦生活のリアルな現状にzoom in!【最新号からちょっと見せ】
2022年4月20日

体形や気持ちに変化が…。夫婦生活のリアルな現状にzoom in!【最新号からちょっと見せ】

夫婦生活に変化を感じてる人は、実際にどんなところが変わった? 何に悩んでいる? kodomoe4月号では、kodomoe読者さんから夫婦生活のリアル事情をリサーチ。
今回のkodomoe webでは「kodomoeママたちのリアルな現状にzoom in!」。みなさんの本音と実情を調査した中から一部をご紹介します。

『したくても場所やタイミングがない』

子どもがちょこちょこ目を覚ますので、タイミングを逃してしまって……。頻度は以前より極端に減って月1程度ですが、普段のコミュニケーションはしっかり取れているので特に気にしていません。(sacoさん/3歳女の子ママ)

子どもがなかなか寝ないので、その時間も取れない。最近は2人目が欲しいのでがんばっていますが、義務的かも……。(ママンさん/6歳女の子ママ)

体形や気持ちに変化が…。夫婦生活のリアルな現状にzoom in!【最新号からちょっと見せ】の画像1

『体形や気持ちに変化が…』

2人目の産後からなかなか濡れず、セックスが苦痛です。夫も遅漏で最後までイケず、不完全燃焼になってから遠のいてます。(おもちさん/2歳女の子、0歳男の子ママ)

コロナ禍で2人目の出産後、性欲がほとんどなくなりました。でも夫はなぜか倍増。今もリモートワークで出勤は週1のため、1歳の子どもが寝ると昼間でも求めてきて、正直つらい。本人には言えませんが。(竹富島で会いましょう。さん/7歳男の子、1歳女の子ママ)

日中も寝る時も子どもが側にぴったり付いて、「人と触れ合いたい」と思う欲求は満たされているので、夫と触れ合いたいとは思えなくなった。自分も歳をとって崩れた体形をわざわざ裸で見せたくない。(コトリさん/8歳女の子ママ)

『家事に育児にクタクタで余力がない』

寝かしつけと一緒に寝てしまうことが増え、自分の時間ができたときは好きなことをしたいので、セックスにその時間をあてがってまでしたいと思わなくなった。(猫田ねこさん/2歳女の子ママ)

育児や仕事で疲れていてそんな体力がない。1回すると私はしばらく満足でもういいや、となるけれど、まったく求められないのもさみしく、3か月に1回の今のペースがちょうどいい。(アチコチさん/6歳男の子ママ)

体形や気持ちに変化が…。夫婦生活のリアルな現状にzoom in!【最新号からちょっと見せ】の画像2イラスト/オガワナホ(kodomoe2022年4月号掲載)

kodomoe4月号では他にも、「産後の夫婦生活についておしえてください」「宋さん&三上さんが夫婦生活の疑問・悩みに答えます」などをご紹介。

「kodomoeママのリアル事情をリサーチ みんなの夫婦生活白書」は、kodomoe4月号でお楽しみください♪

体形や気持ちに変化が…。夫婦生活のリアルな現状にzoom in!【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ