耳アカが耳穴をふさいでいたらどうする?子どもの耳ケアQ&A【最新号からちょっと見せ】
2021年4月8日

耳アカが耳穴をふさいでいたらどうする?子どもの耳ケアQ&A【最新号からちょっと見せ】

シェア
ツイート
ブックマーク

日々のケアや子どもの聞こえのために気を付けたいことなど、kodomoe4月号では、耳に関するQ&Aを小児耳鼻咽喉科の守本先生におうかがいしました!
kodomoe webではその中から、「耳アカ」や「耳トラブル」に関するQ&Aをご紹介します。

もっと聞きたい
耳アカあれこれQ&A

Q. 耳アカが耳穴をふさいでる! どうしたらいい?

A. 耳鼻科で取ってもらうと傷つけるリスクもなく安心

耳の穴が小さい子どもの場合、耳アカが耳の穴をふさいでしまうことも。これは「耳垢栓塞」という病気で、耳が聞こえにくくなったりニオイがしたり、炎症を起こす場合も。無理に取らずに耳鼻科で取ってもらうと安心。

 

こんなときどうする?
子どもの耳トラブルQ&A

Q. 耳をしょっちゅういじっています

A. 耳に痛みや違和感があるのかも! サインをよく見て

中耳炎になると痛みのほか、鼓膜の裏側に水が溜まり、一時的に聞こえが悪くなることも。言葉で伝えられない小さい子の場合、耳をいじる、頭を振る・たたくなどのサインを出すことがあるので、こうしたしぐさが頻繁に見られたら耳鼻科を受診して。

耳アカが耳穴をふさいでいたらどうする?子どもの耳ケアQ&A【最新号からちょっと見せ】の画像1

耳アカが耳穴をふさいでいたらどうする?子どもの耳ケアQ&A【最新号からちょっと見せ】の画像2教えてくれたのは
守本倫子さん
もりもとのりこ/国立成育医療研究センター感覚器・形態外科部耳鼻咽喉科診療部長。専門分野は小児耳鼻咽喉科、小児喉頭疾患、小児難聴。子どもの耳鼻の専門家として多方面で活躍。

イラスト/matsu(kodomoe2021年4月号掲載)

kodomoe4月号では他にも、「耳アカを取っても取っても出てくるのはなぜ?」「耳に水が入ってしまった!」などのQ&Aをご紹介。

気になる耳アカのことから「聞こえ」まで「子どもの耳ケアQ&A」はkodomoe4月号をご覧ください♪

耳アカが耳穴をふさいでいたらどうする?子どもの耳ケアQ&A【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ