100円ショップの手ぬぐいで作る「外付けポケット」の作り方
2024年4月18日

100円ショップの手ぬぐいで作る「外付けポケット」の作り方

便利なものや消耗品などさまざまなものがそろう100円ショップ。豊富なバリエーションで、かわいい柄の手ぬぐいがたくさん売っているのをご存知でしょうか? 新生活がスタートしたら使いたい、手縫いもOKの、外付けポケットの作り方をお伝えします。

※ここでは手縫いでの作り方をご紹介していますが、ミシンでも縫えます。

外付けポケット

100円ショップの手ぬぐいで作る「外付けポケット」の作り方の画像1

かわいい柄を生かして
コーディネートのアクセントに

ポケットのない服や、かさばるティッシュなどを入れるのにも便利な、クリップで留める外付けポケット。インパクトのある柄なら、おしゃれのスパイスにもなります。

100円ショップの手ぬぐいで作る「外付けポケット」の作り方の画像2

【材料】

100円ショップの手ぬぐいで作る「外付けポケット」の作り方の画像3

・手ぬぐい1枚(柄の方向はランダム)…1枚
・外付けポケット用クリップ…2個
・手縫い糸、布用ボンド
・面ファスナー…好みで

【作り方】

1. サイズ通りに手ぬぐいをカットし、周囲1cmずつ縫い代をとって裏側に折り、アイロンをかけておく。

100円ショップの手ぬぐいで作る「外付けポケット」の作り方の画像4

2. クリップを引っかけるテープ布を作る。余った手ぬぐいを幅6cm、長さ17cmにカットして、図のように縦長に折りたたみ、フチをなみ縫いする。

100円ショップの手ぬぐいで作る「外付けポケット」の作り方の画像5

3. 2を1の「テープ付け位置」になみ縫いで縫いつける。

100円ショップの手ぬぐいで作る「外付けポケット」の作り方の画像6

4. ポケット部分を縫う。Aの線で中表に折りたたみ、両サイドを本返し縫いで縫い、袋状にする。
5. テープ布がついている方の袋部分(★)を表に返し、その内側に反対側の袋部分(☆)を入れる。ふた部分を含め、全体にアイロンをかけて形を整える。

100円ショップの手ぬぐいで作る「外付けポケット」の作り方の画像7

6. ポケットの入り口と、ふた部分の周囲をはしごまつり縫いで縫い留める。

100円ショップの手ぬぐいで作る「外付けポケット」の作り方の画像8

7. テープ布にクリップを付ける。ふたには好みで面ファスナーを付けてもOK。

教えてくれた人
蔭山はるみさん
かげやまはるみ/ハンドメイド・クリエイター。紙、毛糸、木材などさまざまな材料から暮らしを彩るアイテムを制作。著書に『クラフト布で雑貨&こものづくり』(誠文堂新光社)『ダンボール織り機で、手織りざぶとん』(誠文堂新光社)などがある。

アイテム考案・制作/蔭山はるみ 撮影/岡森大輔 作り方イラスト/坂井きよみ ヘアメイク/梅沢優子 モデル/野村レイラちゃん、宮結人くん(kodomoe2016年4月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ