2024年2月29日

100円ショップの木のスプーンでつくる「おひなさま」

おひなさまを手づくりして、子ども達の成長を願う行事をみんなで楽しみましょう! 今回は、絵本作家でイラストレーターの江頭路子さんに「おひなさま」の作り方を教えてもらいます♪

「おひなさま」

100円ショップの木のスプーンでつくる「おひなさま」の画像1

ひな人形は「女子の幸せの象徴」として宮中の婚礼の様子を表現しています。立春を過ぎたら飾ってOK。

【作り方】

100円ショップの木のスプーンでつくる「おひなさま」の画像2

1. 100円ショップで売っている木のスプーンを2本用意。スプーンの背側にペンで顔を描く。

100円ショップの木のスプーンでつくる「おひなさま」の画像3

2. 女びなは赤、男びなは青の折り紙をそれぞれ3等分に折り、真ん中に1を置いてのりで貼る。

100円ショップの木のスプーンでつくる「おひなさま」の画像4

3. 黒の折り紙で帯を作り、2に巻く。金色の折り紙で、女びなは釵子と扇、男びなは冠と尺を作り、のりで貼り付ける。

おひなさまの出来上がり! 可愛く飾ってくださいね。

イラスト&工作は 
江頭路子さん 
えがしらみちこ/絵本作家、イラストレーター。やさしいタッチのイラストが人気。主な作品に『なきごえバス』『なきごえたくはいびん』(白泉社)などがある。女の子ママ。
江頭路子さんのインタビュー記事はこちら

イラスト・工作/江頭路子、撮影/岡森大輔(kodomoe2018年2月号掲載)※こちらの記事は2020年2月にウェブで公開された記事を再編集しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ