魔除け・鬼除けになるいわしの頭とトラ柄フレームがユーモラスな「ヒイラギいわしの節分スワッグ」の作り方
「ヒイラギいわしの節分スワッグ」をご紹介。日本の工芸をベースに生活雑貨を生み出す中川政七商店がすすめる、親子で作って楽しめる「季節のしつらい」。本誌で人気の工作をkodomoe webでもご紹介します。
ヒイラギいわしの
節分スワッグ
チクチクのトゲで鬼を追い払うといわれる「ヒイラギいわし」。魔除け・鬼除けになるいわしの頭とトラ柄フレームがユーモラスなスワッグ。
【材料】
● 枝…約20cm×1本
● ヒイラギの枝葉×2本
● 南天などの実がついた枝×1本
● 色画用紙(黄色)※フレーム用…約15×25cm
● 色画用紙(水色)※いわしの頭用…5cm角
● 太めの糸(黄色)…40cm
● 目打ちまたはシャープペンシル※穴あけ用
● カッター
● 鉛筆
● カラーペン(白・黒)
● 木工用ボンド
【作り方】
1. 枝、ヒイラギの枝葉、実がついた枝をバランスよくまとめる。葉や実が多ければ切って落とす。
2. まとめた枝の端を黄色の糸でぐるぐると巻いて結び、図のように輪を作って端を結ぶ。
3. 水色の色画用紙に図のような形を鉛筆で下描きして形通りに切る。図のように半分に折って折り目を付ける。
4. 図を参考にして3にいわしの目をカラーペンで描き入れる。
5. 2の枝の先にボンドを塗って、図のように枝を挟むように4を貼り付ける。
6. 黄色の色画用紙にトラ柄模様を黒のカラーペンで描く。
7. 6の中心を好みの大きさでカッターで切り抜いてフレームを作る。上側の中心に目打ちで穴を開ける。
8. 7の穴にスワッグの輪を通し、吊って飾る。
撮影・編集協力/中川政七商店(kodomoe2023年2月号掲載)※こちらの記事は2023年1月にウェブ掲載したものを再編集しています。