プレゼントにも◎100円ショップのアイテムで作る「ふた付きキャンドル」
そこにあるだけで、部屋の雰囲気をおしゃれに変えてくれるアンティーク風雑貨。100円ショップで買える材料で、誰でも簡単に作れる「ふた付きキャンドル」をご紹介します。
ふた付きキャンドル
やさしい気分になりたい日は
キャンドルをともして
好きな色やもようをつけたオリジナルの缶キャンドルなら、飾って眺めるだけでも楽しい気分に。ふた付きなので、かぶせておけばほこりよけにも。お友達へのちょっとしたギフトにしても喜ばれそう。
材料 (1個分)
●スクエア型ブリキ缶…1個
●市販のろうそく…適量
●アクリル絵の具(白)…適量
●転写シール…適宜
●たこ糸…適量
●割りばし…1本
作り方
1. ブリキ缶の本体とふたをアクリル絵の具で塗る。塗料をしっかり定着させるプライマーを先に塗布すると、絵の具が定着しやすい。絵の具が乾いたら、好みで転写シールを貼る。
2. 市販のろうそくを小鍋に入れて、中火にかけて溶かす。
3. 粗熱が取れたら、1のブリキ缶に流し入れる。
4. たこ糸を割りばしにしばり、割りばしをの中央に糸が垂れるように置く。ろうが完全に固まったら、たこ糸の芯をろうの表面から1cm残して切る。
教えてくれたのは
柳美菜子さん
やなぎみなこ/手に入れやすい素材を使ってできるオリジナルの雑貨の作り方を提案。
ブログ pink pinko life
撮影/岡森大輔 イラスト/柳美菜子(kodomoe2015年6月号掲載)※この記事は2018年5月にウェブ掲載されたものを再編集しています。