プラバンで作る「花火の吊り飾り」。涼しいお部屋で花火見物!中川政七商店とつくる、季節のしつらい。【最新号からちょっと見せ】
2022年8月1日

プラバンで作る「花火の吊り飾り」。涼しいお部屋で花火見物!中川政七商店とつくる、季節のしつらい。【最新号からちょっと見せ】

日本の工芸をベースに生活雑貨を生み出す中川政七商店が、親子で作って楽しめる「季節のしつらい」をご紹介。kodomoe8月号に掲載の工作をkodomoe webでもご紹介します。
今回は、プラバンで作る、ゆらゆら揺れる「花火の吊り飾り」です♪

花火の吊り飾り

プラバンで作る「花火の吊り飾り」。涼しいお部屋で花火見物!中川政七商店とつくる、季節のしつらい。【最新号からちょっと見せ】の画像1

使用商品:萬古焼の小さな豚かやり2200円/中川政七商店

ゆらゆら揺れる花火を打ち上げて、涼しいお部屋で花火見物。好きな色や形のものが作れるから、オリジナルの花火をデザインしよう!

〈材料〉

● プラバン…A4サイズ×1枚
● 折り紙、マスキングテープ、直径8mmの丸形シール…各適量
● 糸…30cm×個数分
● 直径5~10cm位の円形のもの(セロハンテープの芯など)
● 油性ペン
● のり
● きりなど穴を開けられるもの

〈作り方〉

1. セロハンテープの芯などをプラバンの上に置き、油性ペンで形を写す。

プラバンで作る「花火の吊り飾り」。涼しいお部屋で花火見物!中川政七商店とつくる、季節のしつらい。【最新号からちょっと見せ】の画像2

2. 1の油性ペンの線の少し内側をハサミで切る。

プラバンで作る「花火の吊り飾り」。涼しいお部屋で花火見物!中川政七商店とつくる、季節のしつらい。【最新号からちょっと見せ】の画像3

3. 花火のパーツを作る。折り紙の場合、3×15cm位の帯状に切ったものを数回折りたたみ、図のように好みの形に切る。これを数色分作る。

プラバンで作る「花火の吊り飾り」。涼しいお部屋で花火見物!中川政七商店とつくる、季節のしつらい。【最新号からちょっと見せ】の画像4

4. 丸形シールの場合、半分に切って半円形にするのもおすすめ。

プラバンで作る「花火の吊り飾り」。涼しいお部屋で花火見物!中川政七商店とつくる、季節のしつらい。【最新号からちょっと見せ】の画像5

5. 3の裏側にのりを薄く塗ったものなどパーツを、2のプラバンに花火の形になるようにバランスよく貼っていく。図のように対角線順で貼り進めるとバランスが取りやすい。

プラバンで作る「花火の吊り飾り」。涼しいお部屋で花火見物!中川政七商店とつくる、季節のしつらい。【最新号からちょっと見せ】の画像6

6. 5の空いている所、1か所にきりなどで穴を開ける。

プラバンで作る「花火の吊り飾り」。涼しいお部屋で花火見物!中川政七商店とつくる、季節のしつらい。【最新号からちょっと見せ】の画像7

7. 6の穴に糸を通して結ぶ。反対側の端も図のように引っ掛けられるよう輪を作って結ぶ。

プラバンで作る「花火の吊り飾り」。涼しいお部屋で花火見物!中川政七商店とつくる、季節のしつらい。【最新号からちょっと見せ】の画像8

季節の手づくりをもっと楽しみたいママへ!

プラバンで作る「花火の吊り飾り」。涼しいお部屋で花火見物!中川政七商店とつくる、季節のしつらい。【最新号からちょっと見せ】の画像9もっと手軽に楽しんでみたい方はこちらもおすすめ。お部屋の中で金魚を飼っているかのような、涼やかな置き飾りです。水草金魚置き飾り1980円/中川政七商店
(問)nakagawa-masashichi.jp

撮影/眞崎智恵 編集協力/中川政七商店(kodomoe2022年8月号掲載)

kodomoe8月号では、さらに知るともっと楽しめる「季節のしつらい豆知識」をご紹介!

「中川政七商店とつくる、季節のしつらい。」は、kodomoe8月号でお楽しみください。

プラバンで作る「花火の吊り飾り」。涼しいお部屋で花火見物!中川政七商店とつくる、季節のしつらい。【最新号からちょっと見せ】の画像10

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました